Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧
昨日はお仕事3つ掛け持ちでした

朝から昼過ぎまで、びっちり働きました

おかげで昼過ぎの野球の中継が眠くて眠くて



うっちゃんもお留守番頑張りました(ってクーラーかかった所で爆睡)



夕方の仕事から戻り、私のお昼寝布団で寝てるうっちゃんとスキンシップしようと

噛まれるだろうなあ・・・と思いながら、うっちゃんの顔に自分の顔を近づけたら



d0129083_23232206.jpg


やっぱり噛まれました




d0129083_23235000.jpg


飼い犬に手を噛まれたような気分です



って実際噛まれてる




# by usu_iimail | 2017-07-21 00:05 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)
夫に「後姿がお母さんそっくりだね」と言われた時から

ヤバイよ、ヤバイ

と焦っていたにもかかわらず、最近その似方がエスカレートしたらしく

色んな人に「お母さんにそっくり」と言われ、そろそろ自分の限界に達したのでは?



血液の成分の異常によりお肌の老化、冷え、むくみで、一気に老け込んだなぁ

と実感するくらい、年老いてきて親に似てしまった私です



昨日、朝のバイトで一緒に働いている人に、

「もしかして・・・?」

と問いかけられ、犬の散歩のとき私の母と交流あったようで



d0129083_22145132.jpg


すべて、あなたの、言う通り

って感じでした


親に似るって、避けられないことなんだね









# by usu_iimail | 2017-07-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋田県湯沢市に四季島

私が撮った写真ではないのですが

お友達がわざわざブログのネタにと送ってくれて、ありがたくネタに致します



私のいとこからも、四季島が秋田に来る日と時間と場所を教えてもらっていたのですが

色々コンディション悪く、観に行くことが出来ずにいました



まるで自分で撮ったかのようにあげさせていただきます


こちらは試運転で秋田に来た四季島だそうです  秋田県湯沢市のJR湯沢駅にて



d0129083_20234589.jpg
d0129083_20230136.jpg
d0129083_20231301.jpg
d0129083_20241421.jpg
d0129083_20242790.jpg
d0129083_20235654.jpg
d0129083_20233256.jpg


本番は

8月16日 20時30分から2時間滞在するのだそうです



8月16日と言ったら・・・西馬音内盆踊りの日!

盆踊りに合わせて四季島が来てくれるのですね



西馬音内盆踊りの前には、盆踊りの衣装を虫干しを兼ねて衣装を見学できる

「藍と端縫いまつり」と言うのが町内であります

200年前の衣装なども飾られているそうです


西馬音内盆踊りに向けて、ガイドブックの作成も進んでおります

ガイドブックも是非よろしくお願いします




今日は四季島の記事と共に、私がお風呂で転んだ記事もあげています




# by usu_iimail | 2017-07-19 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
風呂場で転びました



足のむくみがひどく



d0129083_19594895.jpg

少しでも楽になりたくて、浴槽に熱めのお湯を少しためて、浴槽のふちに座って

足湯をしました。横のバーにつかまって立ち上がろうとしたら

足を滑らせ、服のまま浅い湯船に落ちてしまいました




d0129083_20025381.jpg


その時スマホを持っていたので、左手を反射的に上げていたら運悪く

浴槽の淵にひじをぶつけ

激痛で骨が折れたかと思いました


今も左のひじの内側、痛みます

私、野球部のピッチャーでなくて本当にラッキーでした

ピッチャーだったら、今頃、チームが沈んでたわ・・・(どうゆう設定か)

                         (私左投げのピッチャー)



今日はもう一つ、JR東日本「四季島」の記事もありますよ♪









# by usu_iimail | 2017-07-19 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

結局二日目もお買い物

朝、私がせっせとキッチンのお掃除してたせいもあって、なんだか出足の悪い二日目


ご飯を炊いて、おばあちゃんに持たせられたタラコをおかずに朝食です

先にフルーツをたっぷり食べた娘は、「お腹そんなに空いてない」と言いながら

私がタラコとご飯を海苔でくるりと巻くと、怪しげなフォーメーションで近づいてきて



d0129083_20051175.jpg

私が口に入れてやると、またそのまんま下がって行き・・・海苔20枚全部そうやって

食べては、去って行く・・・



そして私は米沢に行きたかったのに、時間もなく、買い物に行くという娘に合わせて

アウトレットへ  そこでも娘は「自分の後ろをついてこい」と言う


d0129083_20053423.jpg


久し振りに甘える娘に、夫婦で寄り添って買い物です


d0129083_22441342.jpg

ガウチョパンツが欲しいというので、試着の末買う

なんでも、「若々しいかっこうしたい」と懇願するもので、十分若々しいけど本体が

十二分に落ち着いてるもんで、キャピキャピの服を着ても三十路に・・・



帰り道、娘がよく行くというラーメン屋へ



d0129083_20044112.jpg

私、ヤル気満々の「全部のせ」と注文するも、麺が十文字ラーメンより細いので

楽勝で腹にぶち込んできました




私、旅となると色々調べて、有名どころからマイナーなお散歩まで、1分1秒大事に

するのですが、まあ・・・娘が居るとテンポがスローなのでそうもいかないのですが

仙台市内、観光・・・と考えると、何かこうパン!と出てくるものがないというか

結局「買い物」で終わってしまうパターンが多く


仙台の楽しみ方を知っている方、是非、マイナーなあたりを色々教えてください

ここの住宅地のムードが良い、とか、この高台からの眺めが良い、とか。


気になっているのは高速道路や新幹線から見える、先の尖がった三角のお山

あの山がとても気になっています




追記 三角のお山 「太白山」ですって
   軽く登山も出来るそうです!秋になったら行ってみたいな~~。
   まさか、熊出るとかないよね
   秋田じゃあ、市内でもバンバン登場するから、ボヤボヤできません






# by usu_iimail | 2017-07-18 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
娘とIKEAで待ち合わせしました



d0129083_22343007.jpg
私達、初めてのIKEA

娘に案内され、未踏の地に突入してみました


まずはお腹を満たす為にレストランに

システムが新鮮過ぎて、周りの様子を伺いながら、目をギンギンさせて品選び

初めてスタバに行った時のように、初めて香川で讃岐うどんの人気店に行った時のように

システムに乗っかるために戦々恐々でした



d0129083_22382804.jpg


サラダは「コーン少しだけ」とか言う夫、信じられない

コーン一粒でも、大盛り野菜でも、一皿は一皿です

だったら盛るしかないわよね



そしてIKEAでのお買い物システムに乗っかるにも、一苦労です



d0129083_22411647.jpg


大型の買い物は、倉庫に自分で取りに行くのね


何の記念かしら、娘、商品の段ボールの前でポーズ撮る



あれこれ買い物に周り、クタクタなのですが



d0129083_22444088.jpg


夫のイビキがすごすぎて

娘が隣に、下の部屋に、聞こえる~~~とおびえるので

イビキが高くなるたびに、私が夫を起こし、寝られなかったよ・・・



しかも、朝、ベランダでオナラするのやめて欲しいです

娘がしてると思われたらどうすんのよーーー



もう、夫を梱包して投げ出したかったです (殺人だわーー)



二日目は明日ね




# by usu_iimail | 2017-07-17 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

名取行ってきます

娘が居なくなってどれだけ経ったか、イマイチ思い出せないお母さんです

二年目よね?そのくらいしか経ってないのはなんとなくわかるんだけど

娘の様子があまりにもブルゾンちえみのキャリアウーマンで、5、6年経ってる

ような、そんな感覚のお母さんです



遊びに行きたいけれど・・・仕事してるし、忙しそうだし、気軽に行けない会社の

隣の社宅だし、休日は競馬に行ってるみたいだし

お昼とおやつの15時過ぎにLINEのお返事は来るけれど・・・

っと、躊躇してたら会えないなあと思って、思い切って行くことにしました!


サラッと連絡したら、サラッとOKで 「良いのぉぉぉ?」(喜び爆発)



d0129083_07460152.jpg

最近、大都会で東京で暮らしたらアレコレ勘違いしまくってる息子に疲れ気味なので

娘のあの顔見て癒されて来るわ

もちろん今回も節約旅行です




# by usu_iimail | 2017-07-16 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
高校野球のあの曲、高橋優の「虹」

いいわね、近年の曲の中で一番いいわ

なんか、歌詞が、いい

歌い方も、いい


聴いてるだけで、今までの感動のシーンを思い出して

「やっぱり大農太田のあの試合良かった・・・」と目頭を押さえるのでした



さて、秋田県地方、ここ数日クーラーが有難い日が続いています

昨日もなんだか朝から暑くて、今季初めてタンクトップ着たら・・・



d0129083_19072138.jpg


毎日テレビで見ないことはない、松居一代さんにそっくりだわ

何でもいいから、わかったから、船越さんにパスポート返してやってよ~


それと、50歳になるとタンクトップは着るもんじゃないとわかりました

肌のたるみがヤバいです   ささ、羽織りましょ









# by usu_iimail | 2017-07-15 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

工業高校のユニフォーム

高校野球も白熱しております


昨日試合のあった、男鹿工業「男鹿工」に能代工業「能代工業」・・・

ユニフォームに書かれてる学校名が漢字で私好みです


秋田工業も「秋工」、

大曲工業は「大曲工高」、


工業高校に漢字多いです(由利工業は・・・残念!)


私、何度もブログで語ってると思うのですが、熊本工業の「熊工」ってグレーの

ユニフォームが大好きなの



d0129083_22560224.jpg


熊工のストッキング自信ないです。でも昔見た時、オーソドックスな黒だったような




あ~、今年「熊工」出るかな







# by usu_iimail | 2017-07-14 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

身内の仕事

高校野球の秋田県大会が始まり、また私の季節が来たなあ~と、テレビにかじりついております



さて、イラストの仕事も多忙を極めたところで

身内仕事を2つこなしました(もう一個ある)


まずは母親の実家のお稲荷さんに絵馬を奉納しよう、とずいぶん色あせて古くなった絵馬を見て

そんな事を思い、やろうやろうと思いながら月日が経ってしまいました


家内安全、と健康のために

で、出来たのが



d0129083_15263600.jpg


みんなそれぞれ、家族の干支や自分の干支がしょぼくならないように・・・

特に辰にやたら力入ってる姉

そしてまあ・・・優先的に母の馬には菊のご紋


縁起を担いで・・・一発描きです、下描きなし

気合いと集中力で念を高める、って、ご利益あるといいなあ~



そして、米沢で今週末開催されるフェスで使うという「射的」の的を、甥に頼まれ

描きました。武将だの雑魚だの中ボスだの、色々注文を受け、瞬間納品



これ倒したら高得点の敵の武将


d0129083_15340251.jpg

そして倒したら減点の味方の武将(完全に上杉謙信だから)



d0129083_15345581.jpg

雑魚




d0129083_15353111.jpg


d0129083_15360078.jpg

中ボス



d0129083_15363184.jpg


全部で9人を納品し


無事に完成したそうです



d0129083_15462835.jpg


現場でどうなってるか、楽しみです





# by usu_iimail | 2017-07-13 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

抜歯

やれやれ・・・

長らくお世話になった歯とお別れしてきました

最後に朝しっかりとご飯を食べ、決死の覚悟で朝一歯科へ行ったら

私11時半からで出直しでした(なんだよ~~)



私、今、こういう体なもんで、名前呼ばれた瞬間から動悸と息切れが始まり

死にそうだったわよ



数分の死闘があり・・・先生が、映像で私の歯の状態を事細かく説明し

記念に歯をもらいました



d0129083_16355219.jpg


もう自分の顔がヤバいです  病んでます




d0129083_16373372.jpg

見るに見かねた受付の人が、マスクくれました


これでまた10歳くらい年取った感じします


ちくしょーー





# by usu_iimail | 2017-07-12 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

楽しいバレー

今日はいよいよ幼稚園のバレーボールの大会です


昨日は前日練習で軽く・・・のつもりが、暑いのにハッスルしていまいました

私たちの子供たちの幼稚園、頑張って!!



私は長らく続いた出血も数日前から収まり、とっても好調な練習でした




手を出せば当たり、伸びれば取れて、正面のボールは胸でチャッチ



d0129083_19172842.jpg

私の特技、どんな体勢でも左右正面前後と打ち分けることが出来ます

これもテニスのおかげね

決まらなかったけど、久しぶりに渾身の一発があり満足した練習でした



終われば恒例の蕎麦屋



d0129083_19212642.jpg


今日から新しいメンバーも参加し、珍しくこのご高齢のチームに、孫のような

可愛いお子様も参加して、すっかり若返りです




我がチームは、永遠に不滅です







# by usu_iimail | 2017-07-11 00:05 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)
バドミントンの実業団の大会を観に行ってきました


北都銀行頑張ったんだけどなあ~

でも地元の大会で決勝に残るって、有意義な事よね

頑張ってくれてありがとでした






初めてバドミントンの試合を見たのですが

ネットぎりぎりによく打てるなあ♪って、前後に振るのが本当に上手だなあ♪って


ただ、なんか・・・ペアの名前を省略してるのが、ちょっと



d0129083_00023419.jpg

私がバドミントンでペアの選手だったら、味方のペアに申し訳ないって言うか

私の苗字先の二文字、あんまり自信ないです

私と組んだら、すごくマヌケなペア名になってしまうので、ペアに「ごめんなさい」

って感じです


なので、私はバドミントンをやらないことにします


しかし暑かったわ、一日中






# by usu_iimail | 2017-07-10 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

二人と一匹の家族

一昨日の話になりますが、七夕

ま、別にどってことないのですが、たまたま、大昔、夫婦のきっかけとなった日で

ありまして、結婚記念日に次にそこそこ記念日っぽい日でありまして

ま、年々薄れてしまってどうでもよくなってますが、子供たちも去り、そういえば

七夕って・・・と思い出し、男鹿からの帰り道になけなしのお金でケーキなんて

買ってみました。だからっていちいち「今日は七夕だから」とか言うわけでもなく。




d0129083_22415281.jpg


と、アイスコーヒーで乾杯するわけでもなく、「はいどーも」って感じで黙々と

二人でケーキを食べて満腹になるっていう



週末のお天気に誘われたうっちゃんが、やたらやる気満々で私にからんでくるので

「どれどれ、せば、散歩にでも行くか?」

と、出かけることになり、珍しく散歩に夫も登場で、車で出かけました




d0129083_22530838.jpg

暑かったので窓を開けると、ま、それなりに興味があったらしく、窓に足をかけ

長い毛をワンレンのOLみたいになびかせて、ドライビングを楽しんでいたようでした

うっちゃん


まあ、慣れてる扇風機と違って、風が激しかったようで、ものの30秒くらいで窓から

離れてましたが・・・




そしていつもの旭川の緑地で走らせてみましたが・・・



d0129083_22562534.jpg

夫にアリを発見され、あえなくお散歩終了

夫はアスファルト以外で散歩させると、色々うるさいので・・・やっぱ今度は一緒に行かない



d0129083_23215291.jpg






# by usu_iimail | 2017-07-09 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

紫陽花寺

紫陽花が綺麗なお寺へ行ってきました



男鹿市北浦の雲昌寺さん

平日にもかかわらず、沢山の紫陽花好きな人達がいました



d0129083_22533803.jpg


おびただしい紫陽花の花々




d0129083_22540258.jpg


雨が降っているともっとムードでますね



d0129083_22542002.jpg


どこもかしこも紫陽花が深々と咲いています




d0129083_22543696.jpg



北浦の街並み

海の対岸は、北側能代市方面、水の綺麗な水沢海岸や釜谷浜です




d0129083_22545878.jpg


せっかくなので御朱印を頂きました (ここは500円です)





d0129083_22551381.jpg



d0129083_00392058.jpg




田舎の漁港の集落の中にあるお寺です

この時期以外は閑散としているのでしょうが、このためにきっと一年間手入れをし

お守りを作り・・・と良い日々を過ごされているんじゃないかなあと想像させる

お寺でした




d0129083_22553460.jpg


明るめに撮ってみました



d0129083_22555031.jpg



ここの紫陽花はただひたすらに青いです

なのできっと誰もいなければ、深い深い静寂なのでしょうね




d0129083_22561312.jpg


栽培にどれだけの苦労があるか想像つきません



d0129083_22564342.jpg



もう一度、雨の日に来たいなあ・・・



d0129083_22572416.jpg


シーズンはもう少し続きそうです


本日はこの「紫陽花寺」の記事の他にももう一つございます




# by usu_iimail | 2017-07-08 00:06 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)