就職活動、略して就活

今日も早目の更新です。
朝から法事でバタバタしてました。今やっと帰宅。
一服して、これからお祭りの準備に走ります。


今日は義母の7回忌法要でした。
法要の後の「おとき」の際に、住職に質問をぶつける。

東本願寺にはどうやったら就職できますか?と。
仕事場が総本山なんて、これまた面白いんじゃないかと思って。
檀家優先か?と思いきや、ちゃんとした就職試験と言うのが
あって、それこそ東大、京大、早稲田に、慶応・・・
檀家だから入れて♪というのはないみたいです。

当たり前よね!!

パソコン、英会話、これ出来て当たり前。
女子は事務職ならパソコン、また外国人観光客も多いので
もちろん英語が得意なら良いという。

普通の会社勤めよりも、国宝に囲まれて、パソコンできるなら
なんかいいじゃん。

どうせ働くなら、楽しく有意義な仕事が出来たらいいですよね。

ま、どこにお勤めしても厳しいことには変わりはなく、そういった
ところにお勤めするならば、尚更厳しい世界かと・・・。

私の高校のクラスメイトで、「東宮御所」に就職した人がいるの。
うらやましい仕事ですが、きっと大変なお仕事よね。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/10132258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2009-08-22 14:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)