ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

秋田の子供たち

秋田の子供たち、できる!!

また学力テストの結果が良かったらしいですね。

その真っ只中にいる、我が子ら。

どうにも特別なことなんてしてないんだけど・・・。
多分どこの家庭もそう思ってると思うけれど・・・。

今日は朝の通学路で、街頭指導をしました。
私は今日一日だったけれど、通学路で、雨の日も黄色い旗を
持って、子供たちを守ってくれてる地域の方々がいます。

毎日、朝、通り掛けを見守る方々が、1人1人の子供の
色んな事を知っていることにびっくりしました。

数分、地域の方と一緒に旗を振ってたのですが、
「あの子は今日遅いな・・・、ご飯食べてないな」
「あの子たちがくれば・・・、だいたい全員行ったな」
「おはよう~~、挨拶せ~」(挨拶しなさい)

こうやって、子供達が学校へ送り出されて行くのです。


ニュースで、スーパーの野菜の値段が上がってるって。

確かに、今日、秋田のスーパー、レタス系の葉ものは198円
でした。確かに高い~~。でも高いと感じない。
普通に今日も買ってきました。
そんなにニュースで見るほど、高騰はしていないと思います。

秋田は食材が安い!!

秋田は食に恵まれてるよね。

そんな余裕が、もしかしたら、子供たちを健康にしているというか
このぬくもりのある風土が、子供を素直にさせているというか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み、娘がせっせとジジの家に通って、自己流夏期講習をしたの
ですが、その先生役のジジからのお手紙が届いてました。



 「夏休み 大変よく 私の所に来て 暑い中 勉強しました。
立派です。自分の人間性に自信と誇りを持ってください。
ていねいにノートを取ったり、中学生にありがちな「なげやり」も
ありません。私は感心しました。

中略

学校が始まるので、整理、準備をして 忘れ物のないように。
また勉強しに来てください。」

32日間の夏休み、そのうち、不平不満言わず17日間、ジジを
相手に勉強した娘。 自慢の秋田の子です。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/10153227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2009-08-27 21:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)