すべて終わって想う事

今夜は「PTA合唱」の打ち上げでした。

初めて顔を合わせて、何度か練習をし、本番を迎え

まだ名前さえ分からない方も多いというのに

乾杯が過ぎると、ずーっと前から知り合いだったような

感じで、話に花が咲きました。


合唱が好きだから参加をしたわけではないのです。

合唱なんて、学生の時以来で・・・

好きな曲が歌えないなら、途中でやめちゃおうかな~

なんて思いながら、誘われるがままに参加をしてたので

すが、好きな曲ではなかったけど、何故か辞めずに

最後までやり通して、充実感を味わってしまったのは

「人と呼吸を合わせる」喜びを感じてしまったからかも

しれません。

人前で歌うのはちょっと・・・と思うのは途中までで

だんだんメンバーの息が合ってくると、誰かに聴いて

もらいたい♪ とも思えてくるし、

なにより、こんな私でも、大きなステージで歌わせて

もらえるんだ、と、その緊張が高まってくる感じが

何とも言えない、新鮮な喜びとなって、日々充実して

くるのです。

もちろん、1人でなんて嫌ですよ。

でもみんなで、その緊張や興奮を分かち合えるのですから

なにか、気持ちが大きくなります。

だから、人が集まるって言うのは、いいな~と。

合唱って、良いものです。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/10273783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2009-09-27 22:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)