ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

八橋の今見れる昔の風景

週末の冷たい風にあおられて一夜明け・・・

この、のどかで穏やかなお天気。桜も安心して咲き始めました。
d0129083_1591877.jpg

手前の桜の木は、散ると伐採でしょう・・・寂しい限りです。

この辺の景色は帝国石油の一部跡地がショッピングゾーンとなり

新しい橋がかかり、新しい道路が通り、土手も整備され・・・・

昔の面影はほとんど残されていません。

そんな中、土手脇で昔からの風景を残してる土地があります。
d0129083_15215291.jpg

私の実家の隣のお宅の裏です。土手からこのように見えます。

ここだけは、私が知る限り42年間変わってない。いや、多分

それ以上変わってないはず。実家の裏も昔はこんな感じでした。

春になると、次々ふきのとうが芽を出し、ちょろちょろ水が流れる

所には、蛙が卵を産みました。

今でもそこに赤い水が溜まったりするのですが、昔の人の話だと

「アメリカがここに鉄を埋めていったんだ」その錆なんだそうです。

アメリカ人がここに鉄を?

まったく想像もつかないのですが・・・。アメリカ人がここに来た

ってことが。

でも、私調べたのです。そしたら、現在のショッピングゾーンの

ところで、アメリカの航空ショーが行われたこともあるんですって。

そこは競馬場でもあった土地、その前は死刑場でした。キリシタンの

人々が火にあぶられたその夜、不思議な現象もあったそうです。


今では普通の生活の場であるこの場所は、いくつもの歴史を経て

現在に至る、貴重な土地であることがよくわかります。



今日のお題  二つ目


「いいものもらった!」


姉から新潟のお土産です。
d0129083_185069.jpg

新潟駅からまっすぐ万代橋を渡って少し先のあたりに懐かしい風景の

小路が沢山点在しています。そこを紹介する地図とバックがセットに

なって500円。このバックを持って、この界隈の店に入ると特典が

もらえるんですって。面白い企画ですよね。しかもバックも帆布製で

イイ感じ~~ぃ。  小路の紹介は写真とイラストが両方載っています。

イラストで確認する風景は、また一味違って良いものですね。



いいな~、こんな地図~。と思ったら、そうそう秋田市にもこういうのが

あったよ~、私去年買いました。「外町絵図」 (^u^)。
d0129083_17474885.jpg

提灯は、全部竿灯で使われてるもの。竿灯会のある町内の地図みたいな

ものですが、それぞれの町に神社があり、そこを巡る散歩も楽しそう。

楽しもうと思えば、ちょっとした小道でも冒険ですよね。

みんなでわくわくしましょうよ (*^_^*)。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/11014190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2010-04-26 18:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)