Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

私のテニス~懺悔の部屋~

先に石鹸のお話。

「野球のユニフォームの汚れ落とし」シリーズ

買ってみました、「ウタマロ」。100円程度で買えました。
d0129083_1829357.jpg

感想は・・・・「満足!!」

落ちます。大きい石鹸なので使いやすいし、なんか、匂いも爽やかな

落ちるっぽい感じの匂い。何より近所で100円で買える魅力に

☆☆☆  星三つ!!

惜しみなく使える石鹸です。これもお勧めしたいです。


さて、今日は大会近い私のテニスの練習。いつも娘が試合するコートで

「なんかドキドキするな~~^^;」と思いながら。


最近、すごく心にしみることがあり、有難いな~~と思っていたら

今日もそういうことがありました。

私、現役の頃、国体で少年の部に出場したことがあります。

そのため、今となってはたしなむ程度にしか出来ないのに、出たい大会の

規定にそぐわず出られない事も多々あります。(国体出場者は出られない)


「国体に出た」と言うことが独り歩きしてしまって、私をとても上手だと

褒めてくださる人も沢山いますが、ホントはブランクがありすぎるのと

私がシングルスプレーヤーで、ダブルスが全くわからないということ・・・

これ、なかなか皆に伝わらないのですが、まあ、私のプレーを見て

「あれれ?たいしたことないじゃん」と気付いてる人がほとんどだと^^;。


ホントはそれがすごく恥ずかしい部分もあります。だから、大会に出るのも

練習に参加するのも控え気味になったりと、とても消極的になってしまいました。



なのですが、私と初めて会ったコーチがズバッと指摘をしてくださったの。

今までは持ち上げられっぱなしで、なかなか指導やアドバイスをもらえること

なかったのですが、それがすごく嬉しくて「コーチの言う通りにやろう!」と。


そしたら次の練習の時、私に「ボレーはもっとラケットを立てた方が・・・」

と言ってくれる方が現れ、はたまた今日は「ボレーした時、ラケットがグラ

ついているよ」と教えてくれる人まで現れ、私は皆のアドバイスが身体と心に

じんわりとしみてきて、とてもあたたかい気持ちになりました。



最近のこういった皆のアドバイスに触れ、私は今まで、人に持ち上げられ

「私は上手いのよ」的ムードを出していたんじゃないかな?と思いました。

その証拠に、フォーメーションのアドバイスはもらえても、技術的なアドバイス

はほとんどもらったことはありません。


最近の私の「下手でもいいじゃん!今、這い上がっていくぞ~~」という

開き直りの態度が、皆の心も開かせているんじゃないかな~って思います。


どこかで私の「おごり」があったこと、今となっては、テニスが下手な事より

恥ずかしいことをしてたのではないかな?と感じています。


出来なければ出来ないなりの、謙虚な態度が当たり前に出来ることが大事なの

ですね。  皆さんに教えてもらいました。ありがとうね。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/11349916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2010-06-18 18:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)