Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

ジジの曖昧な記憶

今日は朝一番、男鹿半島のつけね、旧若美町へ行きました
d0129083_1802633.jpg

「海と少年」  なんつって。息子です。

ここは宮沢海岸。

私たちの時代(いつ?)、ここは水が一番きれいな海岸と言われてました。

それが・・・ゴミだらけで、少々がっかり。ガラスの破片も沢山落ちてた。
d0129083_1851554.jpg

捨てる人が悪いのでしょうけど、拾う人もいないとなると・・・。

海岸を美しく保つのは、本当に苦労のいることですよね。


で!何をしに行ったかと言うと

息子の夏休みの自主学習で、今盛りの「甲子園」について調べているところ。

そこで、先日、ジジが教えてくれた、甲子園のグランドを造った方の記念碑を

探りに行ったのです。   しかしねーーー、ジジの記憶があまりに曖昧で・・・。



どこにあるんだ?記念碑。    とりあえず、ふるさと資料館に行けばわかるだろうと

宮沢海岸そばの資料館へ向かったのでした。  でもわからず。

あっちこっち車で行ったり来たりしても、見当つかず、案内板にも記念碑は表示なし。

電話で問い合わせた、男鹿市の生涯学習課の方は  「調べてみますが・・・

期待しないで待ってて下さい」とのこと。


ですが!!「わかりました!!」とすぐに電話をくださり、あったところが
d0129083_18131176.jpg

「若美中央公園球場」 でした。やっぱ、こうでなくっちゃね!!

甲子園の功労者ですものね!!いや~~、見つけた時は頬ずりしたいくらいでした。
d0129083_18152415.jpg

石川真良先生、と書いてあります。

グランドを造った、というよりも
d0129083_18182074.jpg

勤め先だった阪神電鉄がグランド工事に着手したときに、グランドの土の選定に

携わった方なのだそうです。 ということで、甲子園のグランドの土です。

みんながかき集める、あの「甲子園の土」、秋田の人の力で選ばれていたんですね。



郷土の誇りだね!!


しかしな~、ジジよ。平成10年の記念式典に行ったんだったら、場所くらい覚えて

いてもいいんじゃない? って、電話でもジジに言ったけどね。

「なんか目印の建物とかない?」って聞いたら 「いや~~、ねがったような気がする

松林とか? ううう~~~~ん。でも祝賀会は若美町役場でやった。」 って。

飲んで楽しい部分しか覚えてないんだもんな~~~。ジジよ・・・。  老化してます。


今日は男鹿市の「ふるさと資料館」の方、生涯学習課の方に大変お世話になりました。

ありがとうございました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/11776177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2010-08-20 18:42 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)