Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

秋田の国公立大学

良いお天気の週末です。
昨日の続きですが、卵屋さんの帰り道、西高校と県立大学を見に行きました。

西高校は佇まい、ちょっと物足りない感じがしました。高校ならば、もう一つ

インパクト欲しいな~~。
d0129083_14133073.jpg

図書館の入り口が外に面していたのは良いな~と思いました。

思ったより遠いところにありました。 ついでの県立大学。

これが初めて行ったのですが、すばらしい・・・びっくりしました!!
d0129083_14245569.jpg
d0129083_1425865.jpg

こんな所にこんな・・・って感じでしたが、とにかく圧倒でした。

東洋経済と言う雑誌によると、就職率
県立大学の生物資源は日本の理系大学の中では22位で92.9%。
同じく県立大学のシステム科学技術は79位で87.3%

北海道東北で見ると、1位と11位です。

就職率が良いという事は、良い学生が育っているという事、育つという事は

環境が抜群だという事と考えれば、建物以上に素晴らしい大学だと思います。


もちろん秋田大学も就職率88.7%です。評価が書かれていましたが

教育投資に対して積極的とのことでした。さすが!!


そして忘れてはいけない「国際教養大学」。難易度ランキング、全国の国際系大学を

相手に堂々8位。入ってからの難しさは良く伝えられていますが、その難しさに

向かってくる学生の多いという事が誇りです。それだけ魅力があるという事です。


そしてこれ、国際教養大学の図書館がこのように使われていました。
d0129083_1444635.jpg

圧巻です。 秋田の文化の中に、このような教養が根付き始めた事に喜びを

感じつつ、手の届かない羨ましさもあり・・・。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/12212605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2010-11-06 14:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)