ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

石川理紀之助翁記念館

昨日はブルーメッセ秋田で、綺麗なお花でも描いて一日を過ごそう・・・

と、出掛けたものの、洋ラン展の準備で温室は閉鎖。  このまま帰るのか?と

思いましたが、ちょっとした看板を見つけ、行ってみたところが「石川理紀之助翁

記念館」。  雪深い中、恐る恐る近づき中へ入ると・・・立派な資料館。

石川理紀之助は農業指導者です。宮崎の都城へまで行き指導したそうです。


そこでのスケッチとしました。
d0129083_15262976.jpg

暖房が入っていなかったらしい、ガランとした展示室でのスケッチは、手がかじかんで

全くペンが動きません。それでもなんとか1時間かけて仕上げ、館長さんとお話。

身近に感じたお話が、石川翁は八橋の日吉神社(ひえじんじゃ)のそばにあった農業

試験場に、昭和町から14キロ、歩いて通ったそうです。

そうなると、石川翁は私の実家の前を歩いたことになります。 日吉神社に大きな碑が

あるのですって。私知らなかった。

石川翁は・・・若い頃、かなりのイケメンよ。 そっちに興味いっちゃったわよ。

私が今年初めてのお客だそうです。  うーーん、ありがたいかも。

だから館内、ひんやりしてたのね。冬はお客ほとんど来ないんですって。


この資料館の上には、石川翁の縁の建物などが点在してるそうです。

暖かくなったら、また行ってみようと思いました。

                                         おしまい
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/12780189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2011-01-29 16:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)