Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

玄米生活

ダイエットの最終日は、玄米ご飯をお腹いっぱい食べる日でした。

それから、なんだか玄米生活。

母に沢山炊いてもらって、3日分くらいもらってきます。

母の炊く玄米ご飯です。
d0129083_1633969.jpg

これ、一回分ですが、大食漢の私でも良く噛んで食べると満腹です。

炊くにもずいぶんなコツがあるらしく、やっとこのように炊けるようになった

そうです。  十文字の紅玉さんで母が玄米ご飯を頂き、その時にとても

炊き具合を褒めていましたが、そのご飯に近づくように努力したようです。

炊飯器で炊くとお米の粒が割れずに、パサパサなんだそうです。

圧力鍋で炊くと、このようにコメ粒が割れて、もちもち感がでるんだって。

そして少し塩を入れて炊くと、「おかず要りません」。


ホント、冗談じゃなく、大げさでもなく、思ったほどおかずがいらないのです。

 
玄米にはラザニアなどのおかずもよく合いますが、それをちょとだけ応用して
d0129083_16455651.jpg

かぼちゃサラダ。 とは言っても、クリームチーズを混ぜて、オリーブやドライ

オニオン等も一緒にしたものです。 とても合います。

あとはほうれん草のおひたしや、佃煮などがあるととても充実します。


小皿に取り分けたおかずよりも、玄米ご飯の方が先になくなりますよ。

健康にも良いし、ダイエットにもきっと良いと思います。

これこそ、食べるダイエット。

私の胴回り(ウエストと言えないくらいひどかった)も、ずいぶんすっきりして

きました。  体重はあんまり変わってませんが。これからかな?


今日は諸々に感謝をこめて、200mlの献血をしてきました。

今日のはやけに痛かった・・・。  しかしながら、役に立てることは嬉しい事です。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/12785577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2011-01-30 16:52 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)