ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

玄米に合うおかず

体重減りません。でも常に54キロ。

ウエスト・・・いや、胴回り72cm。これも横ばい。

サイズも重さも全く変わらず。 でも何かが変わって来てるのがわかるこの頃。

細くなってないのに、身体が締まってきたような気がする。

あくまで、「気がする」。


日々の食事紹介。
d0129083_1515025.jpg

これは一昨日あたり。朝食もお昼御飯もこんな感じです。

くるみ入りの佃煮。これが玄米にぴったり合います。

そして今日のお昼は豪華に3点。通町のせきやのお惣菜を・・・
d0129083_15163367.jpg

この中で一番玄米に会うおかずは、右の「白和え」。

ラザニアが合うからグラタンもおかずになるだろうと思いましたが、チーズの所は

玄米に合いますが、うーーーん・・・・。お勧めするほどではありません。


ちなみに、汁物は「トムヤムクン」「キムチスープ」を合わせていますが、玄米には

あいません。薄めの味噌汁が一番合います。


まだまだ、ほんの少しの相性しかわかりませんが、玄米に合う食材は

少々甘めのもの。 「甘じょっぱい」っぽいの。

野菜自体が甘さを感じるもの。 ほうれん草や白菜のおひたし等。

まろやかな味のもの。 白和えなどがそう。 クリームチーズなども。


逆にしょっぱかったり、多めに酸っぱかったり、辛かったり、という極端な味のおかずは

合わないです。お醤油のかけ過ぎにも注意が必要です。


おかずが甘めなので、食後のスイーツが欲しいという事がなくなりました。

そういえば、ここ数日、もう二週間もチョコレートを食べていません。


今のところ、玄米に合うおかずのラインナップは

かぼちゃのサラダ、ほうれん草のおひたし、シラスと小エビとくるみの佃煮。

この3つが出たら、もうおかわりしたくなるかもよ!!

生臭物が佃煮っていうのがミソです。カルシウムも取れる!!


どうぞ試してみてください。その他、玄米にあうおかずがありましたら、教えてください。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/12803029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOKO☆ at 2011-02-02 17:50 x
この食事続けてればストーンって体重落ちる日が来るよ~!
がんばれっ!・・・って自分もやらなくちゃなんだけどね(^^;
Commented by usu_iimail at 2011-02-02 19:00
そんな気がする、私も。ストーーーーンとね。
いや~、楽しみだ。これは挫折ないな。だって玄米食べるのが
毎食楽しみなんだもの。
Commented by 支店長 at 2011-02-03 14:56 x
俺も玄米食べてるけど、銀シャリが恋しくなる。
玄米って、炊き方でうまさがかわるのかなあ。
Commented by usu_iimail at 2011-02-03 16:44
母の話だと、炊き方の前に、水に漬けてる時間で仕上がりも違うって言ってた。 それとやはり圧力鍋での炊飯、これが良いそうです。 
by usu_iimail | 2011-02-02 15:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(4)