横手「食と農」 チーム+Yのお仕事

今日は高速で十文字へ向かいました。

高速は自衛隊の車と、燃料を運ぶトレーラーが沢山走っていました。

この道を真っ直ぐ行くと被災地なんだな・・・と思うと、ハンドルを握る手に力が入ります。

自衛隊の車やトレーラーを越す時は、なにも出来ない恥ずかしさを感じます。



横手に入ると道の両脇は忘れてならない、これも最大の被害をこうむったリンゴの木達。

普段は踊るような躍動感のある枝ぶりも、雪が解け、全体をあらわにしたリンゴの木は

枝が折れてチグハグに・・・。 あわれな姿が胸を締め付けます。



私、横手の食と農のチーム+Yメンバー。私がチームのメンバーとして宣言したのは「横手の

リンゴの絵を描く」こと。  美味しそうなリンゴを描かなくちゃ!と思いながら運転していたら

十文字の紅玉さんで、絵を常設を勧めて頂き・・・有難くお店の壁を借りることにしました。


せっせと横手リンゴや県南の絵を描いても、展示して見て頂かないと意味がないですからね。


本当に良いお話を頂きましてありがとうございます。私もチームの一人としての役割を出来る

のだと、とても光栄に思いました。 今後ともよろしくお願いいたします。



また犬の話で失礼します。

母がせっせと初太郎の洋服を作ってくれています。とうとう、本まで買ってしまったそうです。
横手「食と農」 チーム+Yのお仕事_d0129083_18163048.jpg

チャイナ服のようです。横浜の中華街で買ったのか!?と言ってもいいかも。

初太郎も母もとても満足そうです。  初老の母にしてみたら・・・自分の仕事が増えたかの

ような気持ちでいるかと思います。 仕事は大変ですが、あると言う事が幸せにつながります。


私もお世話係で大変ですが、でもとても幸せな気持ちでいます。

私を始め、家族も嫌がる人はいません。

初太郎がいることで、普段の言葉遣いもトゲトゲがなくなり、しあわせ色の家庭の風景が

広がっています。
横手「食と農」 チーム+Yのお仕事_d0129083_1824547.jpg


テレ朝で 「犬を飼うということ」というドラマが始まるそうです。なんと、犬種がポメラニアンと

いうではありませんか。家族のドラマと聞き、これは何か我が家にも通じる事があると、そんな

気がします。


そしてもう一つ、「アスコウマーチ」? これも娘にとっては「自分か!!」と共感な持てそうな

ドラマのようです。ですが、クラスに女子は7人いるそうです。


初太郎のお陰で、歯車に油がささり、また新しい歯車が増えて、くるくるくるくる、色んな事が

勝手に回り始めているような気がしますが、「生きる活力」を感じ、今日も明日も頑張ろう!

という気持ちになっています。
横手「食と農」 チーム+Yのお仕事_d0129083_18281847.jpg

ちょっと体調崩して、食事も細くなりました。心配です。


こころんギャラリー更新しております。  親ばかで、初太郎の絵です
by usu_iimail | 2011-04-01 18:30 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail