Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

岩手の現状(ある方のブログから)

色塗りも終えて・・・薄くないかな~? 見やすさを考え、細かく描いていないので

手抜きに見えないかな~?とあれこれ心配で、何度もスキャンして色合いを見たり

しました。 うーーーん、良く分からない。
d0129083_14232099.jpg

この原画からいくらか縮小されますし、印刷の工程も考えれば・・・カレンダー作成の

あのムードで、多分OKだと思うのですが。あとは構図に問題ないかどうかです。

あとはカットをなるべくたくさん描かなければ!


岩手で災害支援をされているイラストレーターさん達のブログを日々拝見しております。

昨日のブログで、被災された方々の今の様子を知りました。

「一つでも自分の財産が増えることで気持ちが落ち着く」

「命が助かっただけでも有難い、と思えたのは震災後三日間」

という言葉がとても印象深かったです。

すべてを無くされて、一からのスタートをしなければならない方々の現状です。

これから生かされた命を持って、生きていかねばならないのです。

しかしながら、まだ今自分達になにが必要かも思えない、生きるのに必死な方々も

いるのです。


私はひたすら被災した時を考え、物を減らすことを始めましたが・・・因果なものです。

何気なく捨てたものでも、それを必要としている人がいるかもしれないのだ・・・と

とても複雑な思いです。


またもう一つ印象的な言葉

「何も持ってこなくても良いから、また来てほしい」

「私達を忘れないで欲しい」

大切なのは過剰な物資よりも、寄り添う心かもしれませんね。


もしよろしければ、覗いてみてくださいね。 支援する側、される側の様子がよくわかります。

心が熱くなります。

「スケッチ日和通信」

「こけめ農園日記」
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/13459620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2011-04-26 15:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)