ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

秋田市児童作品展 2011

今年も行ってきました。

我が家から作品は出ていませんが、なんだか毎年楽しみで、また行きました。

だって、私には絶対に描けないような素晴らしい作品が沢山あるんだもの。


全体を眺めて、迫力のある作品がちょっと足りないかな?

でも、技術的にすごいな~~と思う作品がいくつかあり、目が釘付けでした。

貼り絵的な物が年々増えてるように思います。  貼り絵の面白さってあります

よね。作業が結構楽しいのです。 また色を塗る難しさもないのでお勧めです。


水彩画は貼り絵では表現できない、滲みやムラによる味があります。

また子供の得意な素直な色使い。  


水彩画を中心に私が魅かれた絵を紹介します。

毎年良い作品の出るモチーフ、竿燈祭り
d0129083_1412382.jpg

さりげなさすぎ?でもなんだかすごく気になる!!

のびのびの腕が良い感じです。竿燈がメインではなくて、大きな竿燈を持った

自分を描いたんですよね。

初めて竿燈を持ってみたわくわくした気持ちが伝わってきましたよ。


そしてこちらの竿燈。構図の素晴らしさ、特に奥に描かれたビルの位置が上手いな~。
d0129083_14102356.jpg

これは来年の竿燈のポスターにどうでしょう?躍動感と美しさ、バランスのとれた

良い作品ですよね。  本当にお上手です。


お祭りと言ったら、私も今年描いた「西馬音内盆踊り」
d0129083_14131994.jpg

これも建物の位置、良いな~~。余計な物一切描いてない所、遠近感、すべてが

良いですね~~~。描きすぎない、やり過ぎない所、私も真似したいです。


そしてこれもお祭りとしても良いかな?私のイラスト教室でも定番のモチーフ

なまはげです。
d0129083_14223537.jpg

この暑苦しい色使い、激しい表情。 なぜかなまはげの間に楽しそうな観客。

なぜここにいるんだろう?ってところに描いちゃう、ピュアなお子様の感性。



あとこれ、夏休みの思い出ですって。泳いでいる自分はクレヨンで描かれていて

思い出は(夏のモチーフ?)ペンで描かれています。
d0129083_14394380.jpg

一番手前に大きく描かれていながら、泳いでいる自分はちょっと脇役になってる感じ?

このメリハリ感が、「え~~~~~~!!」って驚いた所です。


金賞、わかります!!ここまで4つ金が続きました。


金シールついてないけど、こんな作品も良いんじゃないでしょうか?
d0129083_1429229.jpg

観ていてホッとする作品です。インコの表情いかかですか?

可愛らしくて~~~、私の眉毛も下がりっぱなしです。



そして最後、私の心をがっちりつかんで離さなかった3作品。

金シールないけど、あげますよ~~~、私の「う」印のついた金シール

「パンの世界へ」
d0129083_1442444.jpg

傘、傘が良いのよ~~。 パンの町みたいになってますけど、その一つ一つの向きや

大きさ、バランスがいいです。黄色とピンクでパッと目を引きます。

構図や色使い、私はすごくいいな!と思いました。



「たざわこでさかなとり」
d0129083_17154538.jpg

これも高度よ。だって、水の上と水面と水中の描き方~~~。表情もイキイキ。

お魚の描き方も良いわね~~~。田沢湖の水の美しさが伝わりますね。

このような良い作品が出るなんて~~~。



そしてこの絵に関しては、感服しました。すごいです。立派です。おしゃれです。

センス、あると思う~~~。  「御隅櫓」 みなさん、どうでしょう?
d0129083_14492135.jpg

こういう建物、しかも下から見上げてるこの構図、難しいんですよ。

私、絶対描きたくないもの。でもこの構図しかないんですよね、御隅櫓を描くってば。

描いてるうちに斜めになって行ったり、形が崩れてくるのは仕方ないのです。

描いてるうちに苦しくなった瞬間もあったと思いますが、それでも負けないで描き続けた

んじゃないかな?見たとおりをしっかりと描き、周りの樹木を印象的に仕上げたことで

上手くまとまったと思います。土台の石の部分の色使い、木の緑のグラデーション、

そして櫓の白い部分が多いことで、すっきりと仕上がりました。赤も良いポイントです。

一番のポイント、静の櫓に動の木の枝。木の枝が左右からぐい~っと。


この方、総合力が圧倒的でした。  金シール、何でないのかな?


ホントに、ホントに、子供の感性って素晴らしいですよね。

今年もありがとうございました。



おまけで造形の部門です。
d0129083_151286.jpg
d0129083_151158.jpg
d0129083_1512746.jpg

素材の面白さと、迫力、また可愛らしさです。 なまはげなんて、どっかの居酒屋で

飾ってもいいくらい、郷土色豊かで抜群ですね。 目つきがいいです。ヤマハゲみたいな。

みなさん、頑張ったんだね。  こちらにもありがとうね。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/14489187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2011-09-04 15:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)