イベント大好き

コスモスロードで毎年恒例となったお祭りが、今年も開かれました。

主催の方々には、この賑わいに対して、本当に感謝申し上げます。

朝まで雨が残りましたが、イベントが始まると、ステージの緞帳のように

青空が広がりました。  こうでなくっちゃ!!


地域住民から、コスモスを楽しみに来た方々まで、もう大賑わいでしたね。
d0129083_17314460.jpg

やきそばなんて50円ですから!!

売り上げは義援金となります。そうなると買わなくっちゃね。 4つ購入。

あとは毎年参加する御茶席。
d0129083_17332744.jpg

直前まで雨が降っていましたので、足元がぬかるんで着物の方々、足袋を汚して

ましたが、一生懸命もてなしてくださいました。
d0129083_1735167.jpg

秋田の人はイベント好きだと思います!

町内の小さなお祭りも楽しみにされている方、沢山いらっしゃいます。

大きなジャズフェスティバルなどになると、どこからともなくオシャレな若者、子連れママ、

オシャレな老夫婦、ハンドメイド好きの方々、外国人も、その空間がとてもオシャレに

なるくらいです。


遊びに出る所が少ないせいもあるかと思いますが、(私は十分にあると思っていますが)

一日限りでも、どんなお天気が悪くても、集まるんですよね。


皆に解放されたイベントはまだまだあります。 秋田は何にもないな~、なんて思わないで

ちょっとのぞいて見てください。


私がコスモスのお祭りの後に行ったのは、二つの中学校の「吹奏楽部定期演奏会」。

一つは秋田最高峰のレベルの中学校。
d0129083_17424258.jpg

演奏は中学生とは思えない曲目と巧みな演奏。 コントラバスの女の子達は、まるで双子

のように動きが一緒で、目が引き付けられました。これが中学生とは。

そのあとは場所を変えて、同じく金賞レベルの中学校。
d0129083_17473164.jpg

こちらは皆が知ってる曲を楽しそうに、また三年生は最後の発表の場と、あふれる涙を拭き

ながら、必死の演奏でした。


いつでもどこかでイベントは行われています。  自分には関係なさそうな・・・なんてところに

面白い事があるかもしれません。

色んな所に顔を出して、感動をわかちあえると良いと思います。


今日はお祭りに定期演奏会にと充実してた上に、十文字の紅玉さんに土壇場でお邪魔。

時間が遅いせいもあり、お客様も少なかったので、初めて真ん中の一番大きいテーブルに

陣取り、御姫様気分で食事を楽しみました。
d0129083_17504927.jpg

私の得意げな顔が、窓ガラスに映ってなくて良かった~~~042.gif


こんな風なお食事にも、想像を付け加えると更に楽しくなりますよ!!

「私はお姫様」と。011.gif049.gif


本日もご覧頂き・・・二度目の挨拶ですが、ありがとうございました。って、三度目行きます。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/14630646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2011-09-25 18:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)