気持ち良すぎる挨拶

 朝、車の渋滞が落ち着いた頃、ういたろうと朝のお散歩にでました。

ういたろう、私の躾の問題か、通行人さんに吠えてしまいます。

向こうからジャージ姿の学生二人のすがたが見えましたので、リードを

短く持って、道路の隅に下を向いて立っていたら・・・・

「おはようございます」

と私の方をしっかりとむいて、しかも、きっちりと立ち止まって挨拶してきました。

ビックリしてしまって、誰か知り合いだったかな?と

「お、おはようございます!!」とこちらも一礼。

すると、もう一人もそれを待って

「おはようございます」

と同じように挨拶されました。


きっと私の目もういたろうの目も、まんまるだったんじゃないかな?

ういたろうなんて、吠えるの忘れてましたから。


良く見ると、ジャージというかジャンパーに 「TOKAI」と刺繍がありました。

秋田の子ではないな、と思い、二人の後ろ姿を見送りながら、

「東海大学?東海大学の付属高校?」

なぜ、ここ歩いているのか分からないけれど、明らかに不自然すぎる挨拶に

私も不意を突かれてしまいましたが、明らかに不自然な挨拶であっても

ものすごく心がこもっていて、彼らの勢いに私まで乗せられてしまいました。


東海大学、よく耳にする大学です。付属高校と言えば、確か、私が秋田国体で

娘と応援した熊本代表の長谷川選手も「東海大望星高校」でした。

良い印象を持っていた「東海」、今日はもっともっと気になる存在になりました。



ちょっとした心遣いが、相手に伝わった瞬間。  色んな想いがぶわ~っと出てきて

こういうのって、いいな!! と。 どうせやったって・・・とかどうせ伝わらないだろう

とか、そんなこと思わずに、見返りを求めずに思い切ってやってみよう!と思いました。


今日はこんな本を貸してくれた、これまた素敵な女性がいます。
d0129083_16314640.jpg

これは多分、自分を変える本。


最近、お仕事で打ち合わせをする度、素敵な人だな~~と思っていた方と、とても

仲良くなることが出来ました。 私が調子の悪い時も気持ちの良いメールをくださいます。

仕事でのお付き合いなのに、「調子が悪い」事を言ってしまう私はおかしいかも知れま

せんが、そう打ち明けてしまう程、心を許せる方なのでしょうね。


この本の著者、「和田裕美さん」の本を沢山読まれている方です。元々の資質のある方

でしょうけれど、更にこのような本でスキルアップをされていることを実感し

私も!!と、ちゃっかり本を借りてきてしまいました。

じっくりと読みたいと思います。


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/14711536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2011-10-07 16:40 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)