Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

秋田と砂糖

東京の方から、「秋田の人は料理に沢山砂糖を使うそうですが・・・」

とメールを頂きまして、今日は言葉ではなかなか伝えられないので

私の調理真っ最中の写真を撮りましたので、どうぞご覧ください。


「うえ~~~」となるかもしれませんので、見たくない人はスルー願います。

私にしてみれば、全くたいしたことないですけど。

ちなみに私の父方先祖は秋田市、母方は県南仙北です。

ではどうぞ。


昨夜、豚汁(汁少ないけど)調理途中。

下味に日本酒と砂糖を入れます。
d0129083_1322982.jpg

そんなに入れてないつもり。

そして今日は味噌で味付け。(醤油の時もあります)
d0129083_1351467.jpg

味噌は甘めのこうじみそを愛用中。 メーカーは決まってません。
d0129083_1361039.jpg

今回は県南のこうじ味噌を使ってます。 (こうじ文化が発達してます)


そして、次は問題視されている、ポテトサラダに砂糖の実態。

惜しみなく入れさせて頂いております。
d0129083_13101841.jpg

入った状態撮ればよかったね。 そしてもちろん塩コショウも。
d0129083_13111373.jpg

甘いだけだと、だるくて大変なので、必ずコショウや七味、ラー油等も入れますよ。

そして出来上がったのが
d0129083_13135167.jpg

ポテトサラダに玉ねぎ入れたいのですが、家族が好まず入れていません。

なのでただ甘いだけに思われると心配ですが、きゅうりを塩もみして入れているので

ちゃんとしたおかずのようになっています。お酒のつまみにもなりますよ。



一夜明け・・・冷ご飯があったので、家族が大好きな炒めご飯を。 ここでも・・・
d0129083_13252485.jpg

そして、焦がし醤油で。(醤油は能代の醤油と決めています)
d0129083_13261545.jpg

はい、できた。
d0129083_13265372.jpg

続きましても
d0129083_13271061.jpg

砂糖を入れると・・・何が良いかと言うと、ご飯がほぐれやすくなります。

また照りも出ます。 パラパラします。

今度はケチャップ。 煮込みハンバーグの時もケチャップの前に砂糖入れる。
d0129083_13275588.jpg

はい、できた。
d0129083_13281739.jpg

そして私は納豆でご飯食べる。 おなじみ「おはよう納豆」。

タレも中身も面白くなってた。タレなんて「ジュレ」になってて、ネギまでついてた。
d0129083_13292361.jpg
d0129083_13293354.jpg

お約束の砂糖投入。
d0129083_13295618.jpg

付属のタレとネギを入れてぐるぐる。粘り気がグレードアップ。
d0129083_13304432.jpg

はい、できた。
d0129083_13311878.jpg

と、こんな感じです。

秋田に住んでいても、「こんなことしない」という人もかなりいると思うけれど、母の味を

自分なりに再現すると、こうなります。


秋田の砂糖状況ですけれど、テレビで過剰にしてる部分ももちろんあると思います。

でも、多分、当たってるかも。

スーパーで、1キロの砂糖を「一世帯一袋」で売り出すと、家族子供を連れて買いに行く

人もいます。 「ザラメ」とかもそうやって売ったりもします。 



炊き込みご飯に「甘納豆」が入っていたり、瓶詰めの栗の汁まで入れて炊き込みます。

寒天も甘いし、県南には私の好きな麹で漬けたナスの甘い漬物も。  豆餅も甘かったり

酢を使う料理には必ず砂糖が入っていたり、(だから酢飯はかなり甘いです)

鯉の甘露煮、イチジクの甘露煮、それから佃煮も甘いです。


かと思えば、鮭は超辛口を好む人もいます。

でもスーパーでは、「甘口、中辛、辛口」とカレールーみたいなラインナップです。


秋田にいらした時は、是非秋田のスーパーを覗いてみてくださいね。


補足で・・・


娘が6年生の時に来てくれてた、大学生の家庭教師の先生にいつも夕飯をご馳走

していました。 先生は青森県弘前市出身。

私の作ったコロッケを食べ、えらく感動していました。

「美味しい、美味しいです。この甘さはどこからくるんでしょう?」

なんて、夢のように聞いてきたものですから、

「玉ねぎをアメ色に炒めて・・・高級北海道男爵芋を使い、秘伝のスパイスを・・・」

と言いたいところ、率直に

「砂糖です」

と言ったら、やけに残念そうでした。 


そう、もちろんコロッケのジャガイモにも砂糖を入れて、マヨネーズまで投入。

完全ポテトサラダに炒めた玉ねぎとひき肉を加えて作るのでした。


私の常識。


これで少しはご理解というか、状況を分かっていただけたでしょうか。

このために、今朝、納豆まで食べてみせた私の努力に一票ください。

って、ランキングには参加しておりません。


今日の一言

「あぶないよ コレステロール 注意され 食事制限 虚しい現実」

卵食べるな、だって。そんなに食べてないけどなーーー。

私の場合、運動不足もあると思うわ。 だから真央ちゃんの万歩計、持ってます。


本日も無理に長々と付き合わせてごめんなさいね。


生粋秋田人の食卓報告でした。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/15567390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 東京 at 2012-03-14 13:22 x
納豆にまで砂糖を入れたのにはぶっ飛びました。
Commented by usu_iimail at 2012-03-14 14:01
美味しいのに・・・。粘りもグレードアップするよ。

何気なく反響ありますね、内容が内容なだけに・・・。携帯に大量に
メールが入ってました。
by usu_iimail | 2012-03-13 14:16 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)