Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

33回忌のちょっとした変化

今日は法事を行いました。義祖母の33回忌です。

「おとき」という御膳をいつも作っていますが、今年から、盛り付けを子供たちが

やってくれました。 必ず、麺をつけるのですが、そのトッピングも子供たち。

みんなでやると、準備もあっという間です。


息子は体調も戻り、どうやら大丈夫そうです。



昨日の絵の色付けを始めています。
d0129083_16445372.jpg

ブルーは、池の色と空の色との両方を兼ねています。


さて、昨日県南のスーパーで買った、おにぎり。 「しょっぺぼだっこ」
d0129083_16462170.jpg

これねー、他の県の方々にはあまり分からないかもしれません。好む方もいると

思いますが、 「しょっぺぼだっこ」 とは 「大辛の鮭」。 とにかくしょっぱいです。
d0129083_16484133.jpg

脂がのっている、というイメージより、ちょっと硬くてぼそぼそしてるかもしれません。


でもこれがご飯にすごくあいます。スーパーには「甘口」「中辛」「大辛」と揃っていますが

私はいつも中辛を買って、ほぐす時に塩をふります。(脂も残っていて美味しいです)


秋田の味だと思いますよ。しょっぺぼだっこのおにぎり。



今日の一言

「お説教 若い人から 頂いた 新鮮でいい 今どきの話」


住職が太陽を崩してから、ずっと若住職 (若さん、と呼んでいます)が来ていますが

最近はお経の後にお話を頂くことも増えました。32歳の若住職。

お説教の内容も、子供たちにも分かりやすく。お寺にも新しい風が吹き始めました。



本日も有難うございました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/16018862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2012-06-09 17:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)