ゴミ、投げてますか?

 秋田市、7月からゴミを捨てる際にお金がどっさりかかります。

何百円、ですけれど、積もり積もれば大変な金額に。


そこで!今週金曜日に捨てられるものを全部捨てたい!と鼻息荒く頑張ってる

わけですが、探せば色んな物が出てきます。


昨日発見したのが、息子が幼稚園の時に勉強してたノート。

一生懸命でとても可愛いの。
d0129083_12435499.jpg

私も必死でした。 何せやる気に勝る宝物はありませんから。
d0129083_1244355.jpg

姉を公文の体験に連れて行った時、そわそわする息子が(トイレかと思った)

私にそっと耳打ちしました。

「おかあさん、なんだか ぼくも やりたくなってきた・・・・」  って。

結局、二人で公文で国語を習うことに。
d0129083_12522420.jpg

ちょうど、このノートを解いてる写真がありました。  お勉強が楽しみでわくわくしてた。

繰り返すうちに、こんなことも出来るようになりました。
d0129083_12531797.jpg

自分で問題を作るの。 すらすら思いつくんだけど、字が追いつかない。
d0129083_12541845.jpg

こちらは、ドリルにも挑戦してる。パソコンも上手でした。
d0129083_12544944.jpg


そして娘は淡々と、このようなことも頑張っていました。
d0129083_12551662.jpg

この頃が一番平穏で、お勉強を楽しんでいたように思います。


今、娘は理数系なはずが、基礎数学Ⅲに苦しみ(学校の特性から2年で数Ⅲです)

建築の製図を面倒くさがり、唯一優秀な成績を修める体育も6人中のトップ?という

果敢ない地位・・・。 苦手が増えてきたけど、好きな事を伸ばして頑張ってほしいな。



息子は「一切かかわるな」と言わんばかりの態度、私の心配は必要ないようです。

それが一番。  でもさ、自分で気付かない残念なところ、いっぱいあるんだから

私の話も素直に聞いてほしいな。  だって伸び代いっぱい!

息子なら、何だって出来ると思う。  だって小さな時の貯金がいっぱいあるんだもの。



ということで、思い出だけは片付けられない私です。


ゴミ、投げてますか?  (秋田弁です: ゴミ捨ててますか?)

早くしないと7月になっちゃうよ。




今日の一言

「才能は 人それぞれに 違うもの 稚拙な絵の中 驚き連続」


今日はイラスト教室。  サクランボを描きましたが、生徒さんで暖色、寒色をバランスよく

配置していました。 ピンクの中の青味を上手く使った、驚きの仕上がり。



本日もありがとうございました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/16168124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2012-06-28 13:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)