私、地図覚えるの得意

旅となると、とにかく地図を頭にたたき込んだり、細かな調べ物を

きっちりとやったりします。
d0129083_14482519.jpg


もうすでに、松江、岡山、倉敷は頭に入りました。


私、地図の見方に約束事があって、それに沿うととあっという間に

覚える事が出来ます。(地図が好きなせいもある)


地図そのまんま十字に割ります。四分割で覚えます。

細かくは覚えずに、だいたいの目印を把握。 


そして自分が一番気になる場所を起点に、全てを揃えます。


気がつくと、地図全体が脳裏に焼きつきます。

現場では感覚で歩きます。


松江の特徴は、宍道湖は左。左下に玉造温泉方面。駅真ん中、真ん中下に

総合運動公園。駅上に川があり、真ん中より左上に松山城。

松江は駅起点に考える町です。




一番分かりにくかったのが、札幌です。碁盤の目になっているのが一番厄介。

歩きながら、目印を覚えるだけで疲労困憊でした。 南、西、北、東、丁目、条。

数字を覚えるのが苦手な私です。 まとまり過ぎると逆に駄目です。



今日は何にもしてないので・・・一言も思い浮かばないの。(最近多いな)

だから最近気になった写真を。転写で失礼します。 とても可愛いです。
d0129083_14585040.jpg

けしからんくらい可愛いですね。素晴らしいシャッターチャンス。



本日も有難うございました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/16516985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2012-07-28 15:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)