ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

小気味いい旅

昨日ちょっと触った、小気味いい旅。

お休みを利用して、ほんの短い時間ですが東京へ行ってきました。

最近、まったりと東京の緩い旅に魅せられてしまい・・・ちょっと前までは

横浜らしい風景を求めた旅が続いてましたが、ここ数回は東京が続いて

います。便利が良いので、時間のロスの無い所が良いです。



女子高生連れでそこを選ぶか?と言われそう、上野動物園。 
d0129083_14514574.jpg

正面の写真もありますが、あえてずんぐりした自分に似た背中をチョイス。

カンカンランランが来た時、おばあちゃんに連れて行ってもらった上野動物園。

あの時は散々並んで、寝ている後ろ姿を遠くから見ただけでした。

時代の流れかしら、ゆっくりとパンダを間近で眺めてきました。可愛いの053.gif

この鳥、顔も可愛いけれど、すごく人懐っこくて、鳴き方が可愛いのです。
d0129083_14555553.jpg

「クエッ012.gif」 って甘えた声出すの。

こちらはふれあいコーナーにて
d0129083_1458784.jpg

寒そうにしてた、ダウン着てるのにね。 鳥が続いてます。
d0129083_1505662.jpg

この子たちのおかげで、私一体何粒の糞をブーツのかかとで踏んだか。

都会のど真ん中に、こんな家畜たちが沢山いました。



さて、うっかりハマってしまったのが・・・下町風俗資料館。

ツタンカーメンを横目にたどり着いた超面白い場所。
d0129083_155388.jpg

とにかく何でも面白かった。
d0129083_156969.jpg

しかも誰もいないもんだからやり放題
d0129083_1574028.jpg

こんな事もしちゃうよ
d0129083_1591991.jpg

懐かしいな~
d0129083_15115620.jpg

娘なんて、木製のパズルにはまり動けなくなった。


朝起き一番に行ったのがこちら。 普通女子高生連れなら、明治神宮でしょ?
d0129083_15133359.jpg

かなり渋いね、乃木神社。

本厄年の娘が引いたおみくじ 「凶」
d0129083_1515577.jpg

すぐさま結ぶ。


そして女子高生連れで行ったメインの場所が・・・
d0129083_15192376.jpg

神社でもない、寺でもない、モスク。
d0129083_1520486.jpg

ためらいもなく、ズケズケと入っていく。

有難い事に説明してくださると言うのです。(団体でもないのに012.gif
d0129083_15221566.jpg

なんと煌びやかな・・・右側の階段は説教台だそうです。

絨毯の線に沿って並んで祈ります。金曜日礼拝には500人以上の信者が。
d0129083_15235497.jpg

この建物には、アラビア文字、幾何学模様、日本の唐草と同じ模様の三種類で

飾られているそうです。そして基本、この建物は六角形。ドーム造りなので

ホールに柱がなく、このように見通しが良いそうです。

右側下の柱にステンドグラスの模様が映っているのわかりますか?

とても美しく、幻想的でした。
d0129083_1529717.jpg

狭い螺旋階段を上がっていくと、そこは女性専用の祈りの場所です。
d0129083_15322027.jpg

高い上に、手すりが低くて怖いです。でも眺めは抜群!


女性はスカーフを被らなければいけないのですが・・・見学だからかしら?

そのまんま入れてもらえました。しかも写真撮りまくり。

説明が終わると・・・
d0129083_15341851.jpg

お茶を入れてくださると言う。いや~、さすがにそれは・・・012.gif
d0129083_15344832.jpg

結局頂くのですが041.gif、ナツメのシロップ漬けと紅茶の合う事。

グラスをキッチンまで下げに行くと、

「コーヒーも飲む?」

それはさすがに029.gif。ご馳走様でした053.gif


プチ情報、この近辺に600円で食べれる本格的なエジプト料理店があるそうです。

また来年、裏手にトルコの文化センターが出来るそうで 「来年絶対来てね053.gif

ということでした。


いや~、なごめる良い場所でした。 建物と模様が複雑すぎて、さすがにスケッチする

意欲がわかず、ただ遊んできただけ。施設の方もとても良い方でした001.gif


今年一番の小気味いい旅でした016.gif
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/17567895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-01-05 15:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)