Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

火振りかまくら

秋田の冬の行事、数々ありますが

今思いつくのでは 「かまくら」「犬っこ祭」「アメッコ市」「ぼんでん」

「なまはげ」「大綱引き」「紙風船あげ」「タラ祭り」「裸祭」・・・・

あちこちで「雪祭り」も行われます。


武家屋敷でお馴染みの角館では 「火振りかまくら」って行事が

あるのですが、写真をお借りして紹介します。

こうやって火がついた物をくるくる回す?
d0129083_12424993.jpg

それを全体で見るとこんな感じ。
d0129083_12431682.jpg

田んぼの厄払い、無病息災、家内安全等など。

この行事を私、幾度となく家の前でやっております037.gif

なんて、ちょっと違うけど、ういたろうが雪の上を走る時、火振りかまくら

みたいになっちゃうわけ。
d0129083_12453293.jpg

最後は室伏みたいになっちゃいそうになる所をこらえています。

投げ飛ばしたら大変。


アスファルトでもない、土でもない、微妙に良い踏ん張りが利くんでしょうね

雪の上って。すごいスピードだよ。ポメラニアンの威力爆発って感じ。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/17687500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-01-25 12:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)