50回忌

今日は朝一番、実家の初代のおばあちゃんの50回忌をやりました。

こじんまりとした50回忌ですが、お花にもたっぷり思いもこもり

(色々あり、姉が多くお金出した)

お供えも近所の息子がずいぶんお世話になってるお菓子屋さんの

どら焼きで、ちょうど間に合ったアパートの絵もお供えして、

捻挫して足の痛いお坊さんが我慢して正座して、

長~~~いお経を、みんなきっと願いは同じですが、しびれた足を

かばいながら、一心に手を合わせました。

d0129083_12564112.jpg


お花も良い感じです056.gif053.gif


お坊さんと足のしびれた話の中で、姉の旦那さんがお焼香の時に

立ちあがった時に足を運べなくて怪我をした話で、お坊さんが

「白鳥の湖 だすべ?!」 お坊さんの間でそう言われてるんだって。

(想像できますか?足の甲を戻せずに、バレエの足のように足を

ついてしまい、グッキリやってしまう事です。)


で、しびれた時には

「そんな時は、スーパークロス。これで片足は回復するス」

と足を大袈裟にクロスさせて思い切り体重をかけて座るやり方を

教えてもらいました。


こんな話題で盛り上がったり、楽しい50回忌でした。

やっぱり明るく楽しいのが一番だね053.gif


良い供養になったと思います001.gif

50回忌が出来ると言うのは幸せな事ですよね。私は父親の50回忌も

できるのです。父が早く亡くなったのは残念だけど、親の50回忌を

出来る人ってあまりいないですよね。 別の意味で幸せな事です049.gif
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/17752113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-02-03 13:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)