先生の教え

昨日の卒業式、カメラあるのに活躍できず、大した写真もなく終わって

しまいましたが、私の心には、甥の堂々とした振る舞いや、生徒たちの言葉

先生の教えなど、しっかりと心に記憶してきました。


とても印象深かった先生の最後に送る一言

「心 如 水」

筆でしっかりと書かれていました。
d0129083_1481850.jpg


川に大きな岩があっても、川の水はどうにかしてそこを流れて行く

そして大きな壁で堰き止められても、流れ貯まったその力で壁を壊す事も

出来る。

心、水のごとく

柔軟な気持ちで人生を流れ続けて行こう、 という教えです。


色んな事に当てはめて考えられる、素敵な言葉だな~て、早速我が家の

子供たちにも教えました。そして同時に、先生が黒板に書かれていた言葉

d0129083_14122284.jpg


あなたの後ろに道はある

これも良いな~~。

もちろん子供たちに教えました。 道は自分で切り開くもの。努力の上に

道が出来て行くんだね。


この季節にピッタリの素敵な言葉をありがとうございました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/17916404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-03-02 14:16 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)