卒業おめでとう

震災後、初めて仙台の地に降り立ちました。

いつものように活気づいている仙台市。当時はどんなにか混乱したろうと

地下鉄に乗りながら、そんなことを考えていました。

終点の駅から徒歩間もなく、甥の卒業式会場に到着しました。

卒業おめでとう_d0129083_2213889.jpg


圧巻の座席数

吹奏楽ではなく、大学の交響楽団が演奏

卒業おめでとう_d0129083_2214489.jpg


スケールの大きさにただ圧倒。 甥も小さいながら、存在のある青年に育ちました。

卒業おめでとう_d0129083_22175365.jpg


晴れて卒業を迎えた甥ですが、まだ大学に残ります。なので非常にサバサバと

してはいましたが・・・そのサバサバ感がとても大人に思え、手の届かない所へ

行こうとしているんだな・・・と少し寂しくも思え。


場所をキャンパスに移し、コース別の小さな学位記授与式が行われました。

初めて大学のキャンパスに入り、その素晴らしさに足がすくむようでした。

甥がそのキャンパスを堂々と闊歩し、仲間に囲まれている様子を見れただけで

仙台に来てよかった!! と思いました。

卒業おめでとう_d0129083_22231684.jpg


学生として、卒業生としての言葉の一つ一つ、そして、口から踊り出すように

あふれる言葉は、原稿を読んでいるようには思えませんでした。


我が子ではないけれど、こんなに誇らしい事はない、と感動して大学を後にしました。


小さく生まれて、小さいまんまなのですが、この姿。

卒業おめでとう_d0129083_2228418.jpg


弟の尊敬を一身に受ける兄です。 私の娘も息子も尊敬しています。


卒業、おめでとう。  そしてありがとう。



卒業と言ったら、やっぱこれでしょう
卒業おめでとう_d0129083_22325066.jpg

あと胴上げね。 私も胴上げやってもらいたかった。
by usu_iimail | 2013-03-27 22:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail