Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

長いお散歩

今日はダイエットを兼ね、長いお散歩に出かけました。

とは言っても、近場巡りです。

気分転換に欠かせない坂道を求めて。



まずはいつもの道をまっすぐ、いつも可愛い花壇があります

d0129083_15191956.jpg


d0129083_15193490.jpg


たまんなく可愛いです。



今日はあの山(右手)をめざします。

d0129083_15213779.jpg



少し進むと、昔懐かしい風景があります。私が幼い頃のこの辺のイメージそのまま。

d0129083_1522720.jpg


土手のすぐわきですが、こうして雑草がノビノビ生え、しかもそれがとても綺麗で

その奥でお母さんがせっせと草むしりをしています。


雑草の緑さえも眩しい、しかもこの形状は・・・!と、昔はここに溜池でも?とか

思ってしまいます。

d0129083_15244115.jpg


いい味出してる鉄の柵や、昔よくあったタイルの・・・これ台所かな?

我が家も、家で使っていたらしきタイルのシンクを外で使っていました。

d0129083_15263759.jpg


これを外で活用するお宅の多かった事。 よくある光景でした。


そして農業用水が流れてくる音を聴きながら・・・川辺に降りてみました。

d0129083_153038.jpg


懐かしい今時分の川の臭い。決していい臭いではなく、むしろ生臭いくらいですが

この臭いの中で、またこの川べりで育った私には、心地よい、そんな感じです。

昔は石油掘削の影響か、時折油が浮いていたりしましたが、今はそんなこともなく

いささか澱みがちですが、当時のままです。 

d0129083_15324923.jpg


地元の人でなければ読めないでしょう、この川の名前。 「クソウヅ」と読みます。

いかにも臭そうでしょ? 臭いの。


山の麓まで来ました。そこには以前豪農だったろう立派なお宅が沢山あります。

これは納屋です。

d0129083_15375872.jpg


その町内のシンボルのように、きちんと手入れされていました。


その先から坂が始まります。かなりきつい・・・その前に美しい桜が

d0129083_1539988.jpg


横目に見ながら登り始めると、お散歩心をくすぐる「風致地区」。

この辺は本当に自然豊かで、古い造成跡が残る場所です。

スズメやカラスの鳴く街中とは違い・・・キジが鳴くと言う・・・。 キジだらけ。

d0129083_1544955.jpg


坂の勾配はかなりきついです。

d0129083_15453139.jpg


こちらのお宅からの眺めは最高でしょうね。

d0129083_15462342.jpg


山の上の暮しってどんな感じかな?

d0129083_15491878.jpg


ここはきっと田んぼだったのでしょう。 


途中から道をそれ、秋田城跡へ向かいます。 そろそろ社長に歩いてもらおうかな?

って、社長も一緒だったのですよ。 ずっとバックの中でした。

さあ歩け!

d0129083_15522090.jpg


てこでも歩かない

d0129083_15525178.jpg


やっとやっと歩いて休憩。 まったく小心者だ。 東門で記念撮影

d0129083_15534847.jpg


膝の上に乗ると、とたんに堂々とする

d0129083_1554192.jpg


そしてまたバックに入ってお散歩です。 神社の周りなので入ってもらいました。



護国神社の外側をぐるり一周。 キジだらけ。 カラスに遭遇する頻度でキジ。

見晴らしの良い所も!

d0129083_15564193.jpg


明治天皇、大正天皇が休憩された場所

d0129083_15572573.jpg


夜怖そうな散策路も、こうして木漏れ日でとても綺麗です。

d0129083_15581051.jpg


お昼も近くなってきたので、帰宅の道を急ぎます。

が、あちこちに気になる坂や、階段があり、ついつい登ってしまいます。


「勅使館」 って・・・。 「勅使」 つい行きたくなりませんか?

d0129083_1635860.jpg


登りましたが、何もありませんでした。 その左に見える方が興味あり。

そのそばにまた階段あり・・・しかしほぼ誰も登ってないだろうな、的な。

d0129083_16599.jpg


小さな神社でした。 写真ありますが、載せません。


また階段。上る。何もないのですが・・・何か気になる木があり

d0129083_1663950.jpg


誘われるがままに手を当てると、指の間にじわじわと温かさが・・・

d0129083_1672531.jpg


パワースポットかしら? というかとても気持ちの良い木でした。

d0129083_168127.jpg


温まった手を大事に、坂道を足早に帰路につきました。

二時間半のお散歩でした。 痩せたかな!?
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/18792377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-05-17 16:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)