Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

昭和39年~~~

コスモスの季節になりました。

この辺はコスモスのメッカ?となっておりますので、実家へ行きがてら

スケッチなどしてみました。 が、失敗。 ボツ作品です。

d0129083_1350280.jpg


スケッチブックを斜めにして展開しようとしたら、遠目に書きたかった作業小屋の

屋根の角度を間違え・・・とんでもない構図になってしまいました。


気持ちを切り替え・・・

実家の前は只今アスファルトの張り替えで、古いアスファルトが削られました。

すると出てきたのが、私が幼い頃の道路。

d0129083_13521029.jpg


表面ずいぶん削られてますが、そのままの物が出てきました。


バス通りなので、しっかりとした道路でした。当時から道幅も変わらずです。


姉が昭和39年生まれ、母が父の車の前で姉と撮った写真があるのですが、

その頃の道路が今削られて見える道路でした。

車はその時代にしては高級だった事でしょう、が、トヨタのマークⅡだったようです。

その10年後に父は亡くなり・・・姉が免許を取るまで、車の無い生活をしていました。


よく近所に住むおじさんの車で、海水浴に連れて行ってもらったり、男鹿の親戚の家に

連れて行ってもらったり、車の思い出と言ったらおじさんの黄色い車です。


おじさんの車の前で、私、記念写真撮ったりして。 車って特別な存在だったのですね。

今じゃあ、よっぽど車好きでないと車と一緒に記念撮影なんてないですよね。


なつかしいな~~~。   ちなみに私は42年生まれ。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/19636376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いとこ at 2013-09-11 20:55 x
お宅によく泊まったけど、夜中、車の音がうるさかったな。
道路がコンクリートだった頃は。
あの頃は秋田市って都会だなって思ってた(笑)
Commented by usu_iimail at 2013-09-11 21:31
マンホールの上をバスやトラックが通ろうもんなら、ものすごい振動でした。今はそんな事も無くなりましたが。主要道路としての役目も終え、今じゃあ、こうして道の真ん中で悠長にカメラを構えたり出来るようになりましたね。

それでもまだまだ車の通りも多く、学区内では危険個所として注意されています。


そろそろアスファルトの工事始まるんだろうな~。
by usu_iimail | 2013-09-11 14:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)