Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

八橋油田

午前中のお散歩は、社長と 「ドックカフェ」にリハビリに。

よそ様の場所で大人しくできるかな?

d0129083_1581379.jpg


お水を運んできたお店の方に 「がうがう」したけど、その後はなんとか我慢。

というか、私が必死に抑えて免れる。 なんとか吠えずに済みました。

その後は静かにくつろいでいました。



今日のデスティネーション


近場で 「八橋油田」

昭和20年~30年代は国内最大の採掘量と言われた油田です。

私は42年に生まれているので、最盛期の事は知りません。

ただ、小さい頃から「ごおんごおん・・・」と採掘の音が響いていました。その音が

してるのが当たり前でした。

学校の写生も採掘する「ポンピングユニット」。通学路のあちこちで見る事が出来ました。

今は帝国石油の敷地内や、土手の脇、外旭川で何機か観る事が出来ます。

d0129083_15184378.jpg


これがないと、八橋と言う感じがしませんね。

私達は大油田の上で生活しています。


あまり知られていないと思いますが、八橋公園の陸上競技場裏、日陰がありくつろぐ

にはうってつけの、静かな通りがあるのですが、横の芝生にはこのような物があります。

d0129083_15231280.jpg


是非見に行ってみてください。  八橋ならではです。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/19818673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-10-14 15:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)