ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

蛇野・・・何かありそう

恵みの陽気です。 久しぶりに太陽の暖かさを感じる一日です。


今朝は手形蛇野地区を散策してきました。

まずは太平山三吉神社

d0129083_14393333.jpg


d0129083_14395068.jpg


d0129083_14391897.jpg


d0129083_14393632.jpg


初詣に七五三、お祓い。ぼんでん奉納。秋田市内でも大きな神社の一つです。

境内はこじんまりとしていますが、風情がありますね。


この先にも面白そうな所があるみたいで・・・ちょっと足を延ばしてみました。

「新奥の細道」ですって。

この辺は道も狭く、良い感じに道もくねくねしていて、その先がどうなっているのか・・・

ワクワクする地形です。


ワクワクする坂道

d0129083_1444138.jpg


この軽トラック一台分くらいしかない道幅・・・いいですね。

それに結構な勾配で、ちょっと歩いただけで辛い感じがまた良いです。

d0129083_1446978.jpg


d0129083_14462830.jpg


上り詰めた所は墓地。途中から墓地が続いていたので、だいたい予想はしてましたが。

古い墓石があちこちにありましたので、ここもなかなかイケてる場所なのでしょう。

手形山、こちら側は墓地ですが、反対側は立派なお屋敷が立つ住宅街です。

下りの道です。

d0129083_14483861.jpg


d0129083_1449360.jpg


駅前のビル群がうっすらと。今日は霧がかかっていてよく見えません。


もと来た道に戻り・・・本念寺を通り過ぎた所に、「新奥の細道」

d0129083_14501588.jpg


ここからまた、細ーーーーい(笑)坂道!! 本当に細道ね。 軽トラック通れません。

d0129083_14531646.jpg


もう私の期待に応えてくれる場所ばかり。 登って行くとこれまた印象的な木が。

d0129083_14544367.jpg


d0129083_14553424.jpg


道なりに歩いて行くと Y字路。 悩ませるわ~~。 この先に 「闐信寺」があります。

私が選んだのは左の下りの道

d0129083_14575588.jpg


そこに何かもうお寺のムードが・・・(また細道)

d0129083_14583755.jpg


大木が印象的な境内です

d0129083_14594571.jpg


ものすごい迫力のある木 写真ではなかなか大きさが伝わりませんが。

d0129083_1502229.jpg


d0129083_1503521.jpg


久保田藩 佐竹義宣の父の菩提寺だそうです。

d0129083_1505228.jpg


d0129083_151946.jpg



今日は手形 「蛇野」 。名前に興味を持って行ってみたら、こんなワクワクがありました。

手形には古い地名で 「才の浜」「十七流」とかまだまだ私好みの名前があり

きっとこの辺は潟があったり川があったり、水場だったのだろうなあと思います。


ちょっと歩いただけで、収穫たくさんありました。  雨の日、風情がありそうな土地です。

是非、シトシトとした雨の日にお出かけください。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/19967499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2013-11-16 15:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)