Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

猫に噛まれたら・・・

昨日、事情あり野良猫を捕獲する際に、母が猫に噛まれてしまいました。

血が出て、傷口も私からすると大きく、

本人は大丈夫、と言うのですが・・・

夕方には噛まれた部分が腫れあがりました。野良猫は色んな物を食べますから

病気が移ってしまったり大変危険と聞いていました。


夕方、救急に行ったら案の定早く受診するようにとのこと。

治療としてはレントゲンで歯や爪が残っていないか調べ、あとは同意書を書かせられ

多分血清と思われる物を点滴にて投与。破傷風も心配なので、それも点滴にて。



大事な事は、まず傷口を流水でよーーーーーく、よーーーく洗い流す。

そして消毒をするようです。まずは危険な物をよく洗い流す事が大切です。


そしてきちんと病院で受診。(整形外科)


今、病気が現れなくても、10年後に現れたりする事もあるそうです。

その時に、猫に噛まれた事を思い出せるでしょうか?

原因不明の病気などに会った時に何かの手がかりになるように、備忘録にメモする事も

良い事かもしれませんね。


猫は何も悪くないのですから、すべて、こちらの責任ですから

そんなことで病気になったり命を落としたりすると、何にやり場を求めれば良いの

でしょう・・・それを考えたら、きちんと受診、です。


野良猫は今、暖房の前で療養中です。

母も一応、療養中。


みなさん、お大事に。

トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/20343567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2014-02-11 15:41 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)