またまた大使館巡り

家族旅行の合間を縫い、でも今回は家族の協力を得て、大使館巡り。

今回は9ヶ所。

渋谷松濤を目指し、歩きます。

通り一本挟み、街と住宅街。細い道を入るとそこは瀟洒な高級住宅地でした。

目の前の看板は・・・観世能楽堂。手前を右に曲がり進むと・・・

またまた大使館巡り_d0129083_14192020.jpg
中東は割と無機質です。

更に進むとこちらは・・・

またまた大使館巡り_d0129083_14212821.jpg
手前が宿舎、きっと奥に立派な大使館があると思われます。

渋谷方面に戻るように大回りしていくと、守衛さんがいたので次の大使館と思ったら

そこは

またまた大使館巡り_d0129083_22102364.jpg

大物政治家の家でした。門に立派な横向きの表札が。 見た時目を疑い二度見しました。

私邸ですので名前は伏せておきます。 

その隣が大使館でした。 こちら

またまた大使館巡り_d0129083_14200346.jpg
小さな国でありながら、この間口の広い敷地。


そしてその斜め向かいには、こちら

またまた大使館巡り_d0129083_14202280.jpg
中東ですが民家的な感じ。こういう大使館多いです。

そしてこの近辺のラストがこちら

またまた大使館巡り_d0129083_14203624.jpg
角を曲がる前から、この国の子供らしき二人が、ボールをけって遊んでいました。

なのですぐに見つける事が出来ました。


大使館巡りがなぜ面白いかって、知らない土地を地図片手に歩いて、国旗を見つけた時の

あの喜び!! そして大使館の周りには結構面白い事が多いのです。

今回も見つけちゃったよ、大物政治家。 それだけ良い場所に立地しているのよね。



大使館巡りで疲れた足を癒したのは、小高い所にちょこんと存在したカフェ

お父さんが見つけました。 小さな入口をちょっとかがんで入るとそこにはまた、こじんまり

とした空間。 そこで三人、ことんと座ってお茶をすする。

またまた大使館巡り_d0129083_14205037.jpg
テーブルが細いので、こじんまり感半端なし。 ここでエネルギーチャージです。



翌朝、目覚めてスタートした場所は赤坂。

赤坂六本木は、大使館のメッカ。石を投げれが大使館に当たる? いえ、そこまでは。

まずは東京ミッドタウンの裏っ側、檜坂。

大使館を探してる途中で見つけたお宝ショップ

またまた大使館巡り_d0129083_14245194.jpg
有田焼の「柿右衛門」。こんなところに柿右衛門?

でもお店の扉にも、陶器があしらわれていたり、窓辺に飾られた壺の気品のある事。

しばしここでたむろす。  大使館巡りの醍醐味です。


そして朝一番の大使館はこちら

またまた大使館巡り_d0129083_14250514.jpg
入口のドアが残念。 もっと国から配慮があってもよさそうなのですが・・・。

ここから少し離れた所を目指し、歩く所5分。こちら

またまた大使館巡り_d0129083_14252060.jpg
東南アジア系の大使館は思った以上に豪華です。 これから日本がどれだけ東南アジアとの

つながりが深まっていくのか・・・大使館の様子を見るとわかります。



脇の坂を一気に上がって行くと、とてつもない敷地面積の大使館が見えてきます。

宿舎も豪華マンションのようです。 こちら

またまた大使館巡り_d0129083_14254731.jpg
先ほどの話の続きになりますが、国の力が大使館にそのまま表れていますよね。

この国はどれだけすごいか、またこの大使館は珍しく私達も見学できるという、とても

オープンな大使館です。


敷地の中の大使公舎の塀挟んで向かいに、北陸の県の会館があります。その隣は某ヨーロッパ

の大国の文化会館もありました。 大きな国になると、大使館の他にも文化施設なども別に

所有しています。 ということを、こういう散歩から発見しています。


そして今回の大使館巡りのラストは こちら

またまた大使館巡り_d0129083_14260792.jpg
民家仕様となっています。住宅街の中にちょこんと旗を出しています。


大使館のある一帯は、どこにも品の良い民家やマンションがあり、そこには秋田では絶対に

食べる事が出来ない諸国のレストランなどもあります。

今回見かけたレストランで、しばし見入ってしまったのが

またまた大使館巡り_d0129083_14305232.jpg
右下のアイアンの塀に掛かっている 「チキン&カフェ」

「チキン & カフェ」 「チキン」「カフェ」 鶏肉とコーヒー  何?

うーーーーーーん。

肉類でチキンでなければならない国の人たちが、いるんだろうな~~~~。


こういう ???もとても楽しいですよね。







by usu_iimail | 2014-03-25 14:44 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail