雨の北品川

日頃、地図を見ていると、なにか魅かれる地形や道があります。

今回は大使館の数は少ないながら、空港から近く、また私の未知の場所を選びました。

北品川~高輪~三田


雨降る中、見かけた街の風景を撮影してきました。


京急北品川駅そば、品川女学院横の細い坂道を上がると、JRの線路です。


雨の北品川_d0129083_13505099.jpg

雨のせいか、新幹線の通り過ぎる音にまた季節感を感じます。(シューッと水をはじくような音)



しばし眺め、うっそうと木が茂る森へと歩く途中に、雨音をも聞こえなくなるほどの水の音



雨の北品川_d0129083_13531364.jpg

ここは御殿山と言う場所です。


雨の北品川_d0129083_13534927.jpg

人工的ではありますが、なんと清々しいポイント



その先には「原美術館」、もともとは邸宅とのことですが・・・


雨の北品川_d0129083_13554216.jpg


雨の北品川_d0129083_13560100.jpg

現代アート美術館です。  駆け込むように入場。雨が激しかったため。



味のある建物内部。


雨の北品川_d0129083_13572521.jpg


黒いパネルに、チョークで描かれている絵ですが、斬新かつ繊細です。


雨の北品川_d0129083_13580217.jpg


白と黒のコントラストと言うのは、落ち着きと大胆さがあります。


美術館のカフェでランチをしました。  ここぞとシャンパンを注文


雨の北品川_d0129083_14014293.jpg


雨の夜は雨音が心地良く、屋根に布団に守られてる感じがして安眠出来ますが

雨の風景を眺めながら、半ば解放された気分でお酒を飲むのもまた究極の

リラクッスですよね。


青々とした芝生が雨で更に生き生きとしている様が、なんとも・・・



美術館を出て、高輪方面へ


雨の北品川_d0129083_14043278.jpg

どくだみも、北品川の高級マンションの前では品良く見えます。



こういった散歩道をういたろうと歩いてみたいな~~。ういたろうも品よく見える

だろうな~。


雨の北品川_d0129083_14053583.jpg


お寺への坂道   やけにおしゃれです。


雨の北品川_d0129083_14055928.jpg


三田まで歩くと・・・・有名私立大学


雨の北品川_d0129083_14084102.jpg


財閥ってすごいね。 三井倶楽部


雨の北品川_d0129083_14095686.jpg

かんぽってすごいね



雨の北品川_d0129083_14101257.jpg


(横浜の友人には是非、このかんぽの写真をよーく見てもらいたいです) 業務連絡ね。



ずっと歩いてみて感じた事は、各所で見る寺院の半端なさ。  そして、過去はもっとすごかった

であろう、財閥の建物。 そして、とどめの「かんぽ」。全国、愛されながらも閉じられた

「かんぽの宿」いっぱいありながらも、ここは燦然と君臨中。


宗教、財閥、かんぽ


すごい力があるんだな・・・と感じました。







by usu_iimail | 2014-06-10 14:15 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail