旅の〆にはパフェ

旅の話もそろそろ佳境です。


雨の風景も良いもんだな~と思うくらい、滞在期間中ずっと雨でした。

土曜日なんて洪水警報まで。電車の遅れも出たりしていました。


そんな中、赤坂近辺を歩いていた時に、ビルの谷間のアジサイの美しいこと


旅の〆にはパフェ_d0129083_10311162.jpg

雨降ってこそのアジサイですね。



そして朝一番で向かったのが上野。少し時間に早かったので、湯島天神へ初めて行ってみました。


旅の〆にはパフェ_d0129083_10313192.jpg

沢山の絵馬がありましたね。流石、湯島天神。

その後湯島天神のそばで、けたたましい救急車の音が鳴り響きました。


そこから歩いて約10分弱。旧岩崎庭園へ。


旅の〆にはパフェ_d0129083_10321328.jpg

この風景、ハワイでカメハメハ大王像あったところに似てます。


威厳ある美しい邸宅に、広々とした庭


旅の〆にはパフェ_d0129083_10375430.jpg


庭の奥には東大医学部・・・とベランダからしばらく眺めていました。


その頃ちょうど、桂宮様が東大医学部に運ばれて間もなくの時間でした。

秋田に戻って夕方のニュースで知りました。  もしかしてあの救急車は・・・?


最後の最後にご縁がありました。




さて、浅草にどうしても行きたかったフルーツパーラーがあります。

一人で入っても全然大丈夫。とても気持ちの良いお店です。


旅の〆にはパフェ_d0129083_10423818.jpg

静岡産のマスクメロンパフェ。

メロンももちろん美味しかったのですが、一番の醍醐味は生クリームとバニラアイスを

一緒に食べる事。冷たいアイスに生ぬるく感じる生クリームのギャップある融合が

たまりません。  柄の長いスプーンを持った時の、なんともいえない幸福感。



浅草の花やしきの隣の「ひさご通」入って間もなくのところにお店があります。

「ゴトー」というお店です。



旅の最後、朝から何も食べずにランチにパフェ。

こういう自由がいいのです。







by usu_iimail | 2014-06-12 10:47 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail