旅ではないよ、視察です

視察です。0泊3日。  (旅のカテゴリーにしてるけど)


700系に乗り一路視察先へ。  E席取れず、それでも富士山あきらめず017.gif

新富士の前から撮れるポイントがあったのですが、新富士!と思ってカメラを

向けようにも、雲に阻まれ・・・それでも輪郭を現した富士山を数分観る事が

できました。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14074456.jpg

実際はもっと迫りくる感じあります。 他の山とは全く違う存在感を放っています。


帰りはE席取れたのですが・・・雲が全てを隠しました。


今回は息子のオープンキャンパスです。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14100110.jpg

校内はとてもオープンで、温暖な気候を伺わす、教室の外向きのドア。雨が降っても

教室前まで傘をさして行くような造りです。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14104068.jpg

教室ドアの前に傘立てがあるなんて秋田では考えられず。


各棟の屋上は全て芝生が敷かれ、ランチをしたりイベントをしたり、キャッチボール

だってできそうです。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14101923.jpg

秋田県立図書館くらい広い図書館。とにかく静かな空間でした。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14110646.jpg

これではわかりにくいですが・・・屋根は波打っています。


駅ーーー大学までの通りは、広々とした通りが、こうした公園のようになっていたり

とにかく見通しの良い通りが続きます。

旅ではないよ、視察です_d0129083_14173939.jpg
旅ではないよ、視察です_d0129083_14175998.jpg

新幹線まで時間があったので、博物館に寄りました。

ここがまたツボで・・・息子が気に入ったようでした。

旅ではないよ、視察です_d0129083_14214813.jpg
旅ではないよ、視察です_d0129083_14220201.jpg

旅ではないよ、視察です_d0129083_14221486.jpg


ちびっこのコーナーで本気出してました。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14235397.jpg

素晴らしい世界の楽器がてんこ盛り


旅ではないよ、視察です_d0129083_14253897.jpg

博物館のスーベニールショップでも釘づけだったらしく、私は隣のカフェで

激安550円の大盛りスムージーを


旅ではないよ、視察です_d0129083_14261347.jpg

美味しい上にお腹一杯。


駅横の、芸術文化ホール施設の辺りを散策

旅ではないよ、視察です_d0129083_14274836.jpg

ショパンの丘を越えて上を目指すと、駅前が綺麗に眺められました


旅ではないよ、視察です_d0129083_14285204.jpg

人口80万、政令指定都市。

なのですが、あんまり人が歩いていません。すごくのんびりとした街です。

3度ほど、信号のない通りで、車が私達が横断するのを先読みして待っていてくれると言う

そんなことに遭遇しました。 すごく気恥しく通りを渡らせてもらいましたが・・・

のんびり、ゆったり、そんな街のイメージでした。


そして一番すごいのは、駅の構内にこんなものが!!


改札を抜けて、ホームに上がっていく所にあるのです。


旅ではないよ、視察です_d0129083_14314515.jpg

出発まで後5分、いそげー、ひかせてもらえーー。


YOSHIKIのクリスタルのピアノ。とても弾き心地が良いそうです。


素晴らしい街です。





by usu_iimail | 2014-08-03 14:20 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail