Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

お盆の風景

お墓参りは続きます。


今度は私の実家。

去年だったか、我が家のお墓のあるお寺の散策へ行った時・・・

お寺の奥の方にあったはずの、いつもお参りしたお墓を見失ってしまい

結局その時に手を合わせる事が出来なかったのですが・・・見失ったのではなく

檀家のお寺さんの墓地に移されていたのだとわかりました。


d0129083_13070433.jpg

やれやれ、何年ぶりに手を合わせたか・・・。嫁に出てから初かも。


火事で焼失してしまったお寺も綺麗になり、お位牌場もこのように・・・


d0129083_13090347.jpg

ピカピカです。


本堂を走りまわってるお寺のお子様に 「おばあちゃんを呼んでください」とお願いしたら

「おばあちゃーーーん、お檀家さんが呼んでるよ~~~~」

小さい子供なのに、ちゃんと「お檀家さん」と言えるのは、家族全員が「お檀家さん」と

日常言ってるからですよね。  



夕方、家族で近所のお寺のお墓へ。(檀家のお寺と違うお寺の墓地にお墓があります)


d0129083_13130737.jpg

実はこの写真の中に・・・ハッとする事が写り込んでいます。

私としては「良いこと」と捉えています。

ま、お墓ですからね。 ありますよね、色々。




トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/21005250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2014-08-14 13:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)