県南の風景

昨日の続きです。

今日は県南の風景を。


県南の風景_d0129083_14022051.jpg
増田町のまんが美術館へ行く途中の水路。

よく「ダムマニア」とか最近聞きますが、私、「水路マニア」です。いや、マニアって程ではないけど。

古めかしい水路が大好き。


それと小学校も好き


県南の風景_d0129083_14023599.jpg

お花で彩られた道を、シニアカーを押した老人が、気持ち良さ気に歩いていました。


増田高校の側の気になっていた神社。

県南の風景_d0129083_14031450.jpg
これもまた古めかしい・・・。駒犬の顔がいたずら気なのが愛嬌でした。


県南の風景_d0129083_14032914.jpg
伊勢堂ですって。


こちら十文字の街中にある神社。柳が素晴らしいです。


県南の風景_d0129083_14034690.jpg

見上げ足りないくらい、上に伸びてます。そう言えばこの辺はものすごく背の高い木が

多いように思うのですが。何か訳でも・・・?


横手ICのそばの沼です。たくさん沼はあるのですが、道路のすぐわきにあり、お馴染みの

沼です。 風で水面が動いていたので、肉眼では山や雲がはっきり見えなかったのですが

カメラで一瞬を切り取ったら、水面にきれいに風景が写り込んでいました。


県南の風景_d0129083_14040940.jpg

街中にこういった美しい風景があるのが横手です。


ススキと電車です。

県南の風景_d0129083_14042772.jpg

朽ち果てた橋があり・・・渡れそうで渡れない、今日はやめとく。


県南の風景_d0129083_14050038.jpg

幹線道路をつなぐ抜け道の風景


県南の風景_d0129083_14051703.jpg
県南の風景_d0129083_14053136.jpg
収穫はもう少しかな?たわわに実っています。

数年前の大雪で横手のりんごもあやうい気がしていたのですが、こうしてまた実をつけています。


最後横手城。


県南の風景_d0129083_14054632.jpg

お城のある古い街は魅力的です。




by usu_iimail | 2014-10-09 14:18 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail