Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

文化活動

長年の友達と、「秋は文化活動」と銘打っているわけですが

今年は色々頑張っています。

ってことで、今日は「八橋人形」の色付けに挑戦してきました。

まずは道川さんの遺作の素焼きの身体に白い染料を塗りました。そして顔をつけて。

まだ裸ん坊です。

d0129083_14380727.jpg
後の赤いのは、今日の先生が塗られたもの。そして右後ろは、道川さんの晩年の作だそうです。

皆さん、とても芸術的に塗られていて、小心者の私はひたすらベタ塗り。

(イラストレーターと名乗っておきながら、プライドは無いのか。無い。)


色は赤、青、金、白、黒、これを混ぜ合わせて色を作ったり、ぼかしたり、薄く塗ったり。

私は混ぜず、ひたすら八橋の風合いを守る!(一番簡単)みたいな。

こんな感じかしら?


d0129083_14422142.jpg

一応、おでこには金色の月のマーク?背中には「喜」の漢字を二つ。

なんせ、来年の干支、私の干支なもんで、おめでたく。

でもって、顔はうつろ・・・という。癒し系で。


そして尻尾は私の名前の一文字を入れています。


会場には沢山の八橋人形


d0129083_14455644.jpg

色鮮やかなのが特徴です。やはり印象的なのは青色。


d0129083_14460868.jpg

この鳩、欲しい。

お嫁さんもいいね。


こちらは女の子いっぱい。


d0129083_14484815.jpg



実家にも八橋人形があり、小さい頃から見慣れてはいるのですが・・・

一同に展示された姿は、また新鮮でしたよ。

道川さん、高松さん、遠藤さんと三家が作られていたようですが、私の家の人形は

母親に確認したところ、高松さんだ、ということでした。



帰りは2階のカフェで、生まれたての私の羊ちゃんと一緒に、お茶してきました。


d0129083_14505114.jpg

お前が一番可愛いよ。  私がお母さんですよ。 ささ、帰りましょ、八橋の家へ。



追記:本日で秋田銀行八橋支店さんのロービーでの作品展示は終了しました。
   
   私のひとり国文祭。沢山の方にわざわざ足を運んで頂き、また、偶然居合わせた

   沢山の銀行のお客様の目に一瞬でも私の絵が映った事と思います。

   誠にありがとうございました。 この記念の秋に私も何か出来た!という満足感を

   得られる事ができました。 全ての方々に感謝感謝です。










トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/21259455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2014-10-31 14:51 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)