Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

金欠よ、ありがとう

あと六日、あと六日で給料日


この金欠生活が、妙に楽しくなってるこの頃です。

昨日のカレーライスの美味しかったこと。材料不足でしたが美味しいのなんのって。

具材を丁寧に切ったり、貴重なひき肉を恐る恐る入れたり、米を極め炊きにしてみたり

断腸の思いで作ったカレーは最高でした。

しかし、子供らに 「明日のお弁当にカレーは入れないでね」と釘を刺され・・・。


そして出来上がったお弁当は


d0129083_13361440.jpg

またまたボリューム満点。金欠とは思えない。


まずはご飯を混ぜご飯に。

引き出しの奥から出てきた春雨を使って、キャベツの葉2枚とニンジン少しを千切りに

春雨サラダ。

二人が大好き冷凍食品の「牛カルビ」は大事に取って置いてましたが、今日は1個ずつ。

牛カルビの下には、焼肉のたれを絡めた春雨サラダでかさ増し。

一昨日のうどんの出汁に使った手羽先の微々たる肉をほぐし、その出汁に漬け込んだ卵。


貴重な材料で夕飯を作ったりお弁当を作ったりしてて気がつきましたが

そうやって作った方が美味しく感じるし、子供達も美味しいと食べてくれるし、何気に

栄養バランスもあったり。材料を計画も無く買ってくることもある私ですが、

材料を惜しみながら使う料理が本気の料理だよなあ~、と感じるこの数日間です。


結婚22年、金欠により気付き・・・金欠に感謝です。




トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/21476790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-01-15 13:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)