寺内、八橋の桜

雨風を覚悟してましたが・・・午前中の雨もやみ、昼にはよい天気!!

桜も満開と相成りました。


午後から高清水と近所の名所へ


やっぱり青空と桜のコントラストはいいものですね。



東門と桜


寺内、八橋の桜_d0129083_15245021.jpg

高清水の桜は古い木が多く、もうお花をつけれない木もあります。

それでもつぼみを膨らませる様は、老木が懸命に春を告げているようで、それはそれで

美しく感じます。


寺内、八橋の桜_d0129083_15274740.jpg


こちらから見る門の桜も良いですね~


寺内、八橋の桜_d0129083_15282159.jpg


この先の公園を通学路にしている中学生。なんて素敵な通学路でしょう。


寺内、八橋の桜_d0129083_15290918.jpg

私が中学生になった時、まだここには高清水中学校がありました。木造の古びた校舎

二年生で学校が統合になり、高清水中学校は無くなり、その後校舎は取り壊しとなりました。


まだちょっとだけ、車寄せのコンクリートが残ってたり、大木が残されていたりと面影があります。


寺内、八橋の桜_d0129083_15314828.jpg

ちょうど道路の反対側が中学校跡地です。



そして八橋油田で繁栄した帝国石油

寺内、八橋の桜_d0129083_15325478.jpg

今は土地を縮小し、ほとんどがショッピングセンターとなってしまいました。


帝国石油、私達は「帝石」と呼んでいましたが、そこには桜が咲き、つつじが咲き、そして

池の上には藤棚がありました。よく社屋の壁でテニスの練習をしました。

また私達の遊び場でもあり、玄関前で走り回ったりしていました。


私が小学校の頃には(昭和50年ごろ)、既に敷地内もひっそりとしており、油田の繁栄が

終わりに近づいていたのだと思います。


寺内、八橋の桜_d0129083_15391637.jpg

今も懐かしい銅像が移築されて存在したり、よく見ると懐かしさが蘇ります。


その向かい側の小高い場所から八橋を見渡せます。


寺内、八橋の桜_d0129083_15410926.jpg

八橋小学校、展示されているポンピングユニット、川沿いの桜が見えますね。


そして、お馴染み、草生津川の桜


寺内、八橋の桜_d0129083_15424072.jpg


寺内、八橋の桜_d0129083_15431405.jpg

寺内、八橋の桜_d0129083_15432718.jpg

寺内、八橋の桜_d0129083_15434027.jpg


お天気が上がってから、大賑わいです。


やっぱり、ここの桜が一番好きです。




by usu_iimail | 2015-04-15 15:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail