千秋公園のツツジ

秋田市千秋公園の桜は今年観ずに終わってしまいましたが・・・

まだ八重桜が残り、そしてツツジが見事な季節を迎えています。


d0129083_15153586.jpg

d0129083_15154484.jpg

ここは県民会館の裏手の池、昔、防空壕があったところです。

八重桜が散り始め、池に浮かんだ花びらが懸命に生きています。



d0129083_15182351.jpg


坂の途中のツツジです  苔むした場所に瑞々しく咲いています


d0129083_15202750.jpg



開けた場所の向こうには鮮やかにツツジが咲いています


が・・・、せっかくの場所に、なぜ東屋を新設しているのでしょう。作る時にツツジがある事を

計算せずに作ったのでしょうか。  残念な景観になっていました。


d0129083_15192063.jpg


千秋公園の建造物も紹介したいのですが、今日はお花を中心に



d0129083_15212919.jpg

d0129083_15243862.jpg

d0129083_15245511.jpg


d0129083_15251305.jpg


d0129083_15253578.jpg

d0129083_15255437.jpg


d0129083_15262494.jpg

こんな感じでしょうか?

階段があると昇りたくなりますが、今日は仕事の途中の為断念


d0129083_15270550.jpg


帰り道



d0129083_15265023.jpg

私が小さい頃、ちょうどあのツツジのある場所に

戦争で傷ついた兵隊さんが哀れな姿でゴザの上に座らされていました。

人が多く集まる時期によく見かけました。



戦争って怖いものだ

と、幼心に思いましたが・・・今思うのは、座らされていたのか?

もしくは、自ら座っていたのか?です。


あの頃と時代はすっかり様変わりしました。

高度経済成長最中の一場面でしたが、どんな時代でももう二度と見たくない光景です。


世界の片隅にも存在しないで欲しい、と願うばかりです。










トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/21769830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-05-08 15:08
タイトル : 箱根・山のホテル
箱根・山のホテルの石楠花とツツジ Rhododendron and azalea in the mountain hotels of Hakone 三菱四代目、岩崎小彌太男の別邸として造られ、芦ノ湖と富士山が眼前に広がります。毎年5月の連休にはもには石楠花がいっせいに開花します。The mountain hotels of Hakone was built as the villa of Iwasaki,Mitsubishi. The hotel is facing the lake...... more
by usu_iimail | 2015-05-07 15:41 | 今日感じたこと | Trackback(1) | Comments(0)