Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

このランチ、土曜日だけ

今日はお誘いにのり、ランチに行きました

ここ一番の痩せて見えるセットアップで



場所は秋田市から約30分南下、由利本荘市松ヶ崎という集落


お庭のお花がとても綺麗、そして店内は完全私好みのレースが似合う普通の一軒家


品の良いマダムの家に招かれて、お昼御飯をご馳走になるような感じです。


d0129083_15522717.jpg

d0129083_15524091.jpg

私達のテーブルの横にも・・・



d0129083_15534440.jpg

レースの似合う空間、いいなあ♪



お料理  まずは稲庭うどん、さっぱりとサラダ仕立て


d0129083_15530744.jpg


もちろん時間的にお腹が空いてますから、いきなり麺がとにかく嬉しいです



そして野菜いっぱいのスープ



d0129083_15531425.jpg


気温は高くても、やっぱり食事は暖かい物が有難いです。



メインディッシュ

やわらかハンバーグ、茄子の煮びたし、エビチリ、玉ねぎとイカのマヨネーズあえ、

温野菜(トマトははちみつ漬け)、アスパラの肉巻き


どれもひと手間ふた手間多くかかっているような美味しさ


d0129083_15532126.jpg

茄子の煮びたし、中華風のなんだけれど、ほんのりハーブが香り品のある仕上がり



そして一口食べてビックリの夏野菜カレー


d0129083_15532716.jpg

ビックリするくらいの滑らかさ。お肉とか入っていないのに、コクと旨味と・・・

不思議なくらい口当たりの良いカレーに誉め言葉しか出て来ませんでした。

周りのテーブルからも、「美味しい・・・」と聞こえてきます。


「おかわりありますよ」


これまた嬉しい一言ですが、何ともお腹一杯で・・・美味しいところでやめておきます。

どうやってこの滑らかさとコクを出すのか聞いたところ、快く教えてくれました。

ヒントは「玉ねぎ」

これは聞いてびっくり。私には絶対に出来ません。



そしてデザート、ベリーのシャーベットに塩バニラ


d0129083_15533318.jpg


スプーンが写ってませんが、セルロイドの味わいある物でした。食器などもとても素敵。



見た目も味も楽しめて、素敵な空間でそれを全て味わえるなんて♪



最後のアイスコーヒーの氷が家庭用の冷凍庫のものだったのですが、これが自宅に招かれた感が

あって、冷たいながらも温かみがありました。  私こういうのがなんとも言えず好きです。


お給仕はこの家のご主人がしてくれるのですが、一家でもてなしてもらってるようで

レストランとは違う気分でした。 このイレギュラーな感じがまた良いですね。



家の中すべて、清潔で行き届いた空間、お手洗いも居心地良かったですよ。

そしてお庭もとても綺麗です。手入れをしている様子が良く伝わってきました。


d0129083_15525497.jpg


また絶対行きたいお店です。


由利本荘市松ヶ崎のフェリーチェというお店です。土曜日のみ。





トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/21890751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-06-20 16:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)