決勝とは!

決勝とは1位を決めるものですが・・・

何と言いますか、決勝とは甲子園への切符を勝ち取るための物でもあるのですね。


金メダル、銀メダル、銅メダル・・・金には届なかったが銀も良く頑張った!!

銅メダルだってそうそうもらえるものではないよ。とオリンピックになぞらえて考えても

1位、2位、3位は価値のある順位のはずですが・・・


今日に限っては、いくら決勝であろうとも、準優勝でありながらも完全な「敗者」となってしまった

学校がありました。準優勝のメダルを掛けてもらった選手の顔には悔しさばかり見えました。






終わって初めて気付く事も沢山あります。今日は南高校の選手も、既に引退となった県内各高校の

三年野球部員達も色んな想いがあったと思います。涙も沢山出ますよね、私も学童野球を親として

経験していますが、日々の練習(いつ終わるともわからない練習)、週末すべて野球、毎日の洗濯。

そして積もる悩み。野球に限らずスポーツに全てを捧げていた人達、親御さん、皆も思いは同じですが。



子供が暑かろうが寒かろうが、レギュラーだろうがなかろうが、ひたすら部活に通う姿を見ていると

全て終わった時、辛さも喜びも怒りも嫉妬も楽しみも、すべてが頑張りの賜物に思えます。

ただ子供が立っている姿を見るだけで万感の思いで震えます。


球場から出てくる我が子達を迎える保護者の方々の涙を見ると・・・ホント震えます。

もちろん選手の涙にも。



さてさて

甲子園、秋商の可愛いチアガールが日本全国の甲子園ファンの皆さんに見て頂けると思うと・・・

わくわくです。野球も大事ですが・・・応援も大事!!皆で1つになって、頑張ってきてください。


今日は小雨の一日、皆さんお疲れさまでした。


d0129083_21210884.jpg

私は家でテレビ観戦でした。  あんだけ気合入ってたのに、あっさりテレビ観戦。






トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/21972501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-07-24 21:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)