お盆もそれぞれ

秋田でお盆とは、実家に帰るーー墓参るーーと言ったようなものだと認識していましたが

昨今はなかなかそうもいかないようで、まとまった休みで旅行行ったり、墓参りも年寄りだけ

とか、でも御先祖も時代の流れに乗って、天国でのんびりしてるかもしれませんが、少しずつ

変わってきているのが感じられます。


それでも寺町を3世代の家族が歩いている様子を見たり、ばあさんが孫にババヘラアイスを買って

あげてる姿を見ると、ホッとしますね。お盆のお花も良く売れてますし、まだまだ秋田のお盆は

大丈夫かも?と思っています。


里帰り・・・

ふと思い出しましたが、釧路に行ったホッキョクグマのミルクちゃんも、たまにはお里帰りもいいんじゃ

ない?と、久し振りに彼女の姿を見たくなったりして。まあ新幹線でとか夜行バスでとかそんな簡単な

移動ではないから無理でしょうけれど。

秋田にいるよりも夏は涼しくて良いよね、ミルクちゃん


d0129083_15400172.jpg

もうクルミ並みに大きくなってるよね、ミルクちゃん。あんとき、可愛かったなあ。



トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/22021436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-08-14 15:41 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)