熊本 ~阿蘇~

熊本と言ったら  「阿蘇山」 ですよね。


娘の準決勝が終わって・・・午後2時を過ぎてから、おもむろに阿蘇へ向かいました。

駆け足の阿蘇です。


まずは大観峯へ向かいました。 素晴らしいカルデラの景色。雄大な山々。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11334865.jpg

大観峯の少し手前の風景です。  そして大観峯を経て山を下り、カルデラの中を阿蘇市に向かいます。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11343653.jpg

阿蘇神社です。 


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11390654.jpg

熊本 ~阿蘇~_d0129083_11402098.jpg


門前町を歩きます。落ち着いたオシャレな街並み、どのお店も興味深かったです。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11421205.jpg

それぞれの店先に湧いた清水が溢れていました。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11414852.jpg

熊本 ~阿蘇~_d0129083_11432139.jpg

普通の御自宅前にも・・・そしてどこも細やかな心遣いが


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11444069.jpg

車から見かけた気になるお店に行ってみると・・・アンティークなテーラーでした。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11462340.jpg

超、超、超、興味深いんだけどっ。


そしてその近くに 「旧女学校跡」という看板あり。少し歩いてのぞいてみると、そこがもう・・・


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11483126.jpg

洋裁学校だったそうです。そこに何軒かのお店が入り、雑貨、窓枠、リネン、食器、カフェ、古美術

たまらなく良い雰囲気です。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11511838.jpg


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11515003.jpg

熊本 ~阿蘇~_d0129083_11521750.jpg

私が行った日はお休みで、中に入るのは叶わなかったのですが、手前のお店で「かんざらしとサイダー」

を頂いてきました。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11525581.jpg

食器は古美術店らしくとてもアンティークでした。


熊本 ~阿蘇~_d0129083_11504510.jpg

御主人に話しかけられ、親切に阿蘇の案内もして頂きました。


至る所、清水が湧き出で、苔むした水場は歴史も感じられ、とても安らかな気持ちになりました。


滞在、わずか2時間の阿蘇です。






by usu_iimail | 2015-08-23 11:57 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail