旅気分

旅と言うほどではないのですが、旅気分であちこちの神社やお寺を巡ってみようと思います。


いつもの近場の見慣れた場所ですが、実際に行ってみると旅に出たような気持ちになります。



秋田市内で超ムード満点の寺内地区。古さでは群を抜いています。


いつも行く秋田城跡の下には

「古四王神社」「田村神社」があります。


田村神社には大きな亀の甲羅がたくさん祭られています。

こちらは古四王神社


旅気分_d0129083_13493673.jpg

長い階段を上がって行くと一気に視界が開けます。

佇まいよりも周りの木々に歴史を感じてしまうのが寺内の魅力。

今は寂しそうな佇まいですが、昔は繁栄していたんだろうなあと感じます。


登ってきた階段に向かうと、吸い込まれそうな風景でした。


旅気分_d0129083_13495388.jpg

私はここからひょっこり現れたんだなあ(神様から見て)



旅気分_d0129083_13571947.jpg





そして高清水の坂を更に登り、

「秋田県護国神社」


こちらは参道が左に曲がっていて、伊勢神宮を思い出しました。


参道を歩いていると空気が変わって行くような気持ちになります。そこにキジが4匹現れて

ひょこひょこ歩いていました。


旅気分_d0129083_13570218.jpg


旅気分_d0129083_13565223.jpg



旅気分_d0129083_13595968.jpg


そして、寺内から離れた牛島地区。こちらは商店街の中にあります。


「三皇熊野神社 里宮」



旅気分_d0129083_14034467.jpg


夏の神社のお祭りはとても賑やかです。牛島にしっかり根付いています。



旅気分_d0129083_14044487.jpg


どこの神社でも御朱印をくださる時に


「御参拝ありがとうございました、またどうぞいらしてください」


と言われます。



一回だけの参拝ではなく、何かの折々、散歩の途中など、お参りをすることが大切と思いました。

神社やお寺を更に身近に。地域の発展にもなります。


なにより、参道や境内を歩いていると心が休まります。











by usu_iimail | 2015-09-01 14:09 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail