Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

秋田市児童作品展2015

本日2投目です。


ここ数日・・・児童作品展での検索が非常に多く、恐ろしい事に昨日の時点での訪問人数が

尋常ではなく、児童作品展の記事の需要が年間通して多い事を鑑み・・・

本当はもう卒業かな?とは思いながら、今日もちょっとだけ覗いてきました。



年々思うのですが、工作の充実度が半端なく、これはやはり材料による現象だなあと感じます。

私が小学校の頃、工作が近づくと先生が「箱を集めておいてください」とお手紙を持たせ、割り箸や

折り紙やモール、紙粘土や発泡スチロールなどを使ったお決まりの工作が繰り広げられたものです。

これなんだ?って物が多かったなあ(笑)

わかりやすく、車、動物、建物、花、人物、などなど。


今は100円ショップで色んな物を揃えられるし、箱一つでも面白い物も多いし、とにかく素材に

恵まれていますよね。


今回、工作の分野の力作の中に、去年夏にお友達の影響で拾い始めたシーグラス(海で拾うガラス片)

をたくさん集めて工作に使ってる子もいたりして、工作してる姿もですが、海で必死に拾ってる姿も

思い浮かべたりして・・・ホント、頑張ってますよね。


そんな中、綺麗なお面をみつけました。紙粘土でしょうか。質感が良くて、良い素材で良い題材選んだなあ

と感心して見てきました。(さすがに触れないので紙粘土でなければごめんなさいね)



d0129083_13272325.jpg


これなら、ずっと床の間に飾っていても良さそう

ちょっとしたデコボコ感が良い感じにリアルです。

色もまた良いですよね。



絵画ですがやはり増える立体物。貼り絵のクオリティも高くなってきています。


そして金賞が結構あったように思います。技巧派の絵画はすさまじい上手さでビックリしました。

娘も息子も金賞をもらった事がありますが・・・比較にならないくらい上手いです。

技法が圧倒的なお子様もいれば、感性で圧倒する子も。


描く対象もバラエティにとんでいました。


そんな中で私好みの、心をくすぐる絵を勝手ながら・・・ホントに毎年勝手にすみません。断りもなく。

最小限で御紹介させてください。


d0129083_13404803.jpg
6年生・・・この風景が一生この子の心に残るのでしょう。ランドセルを背負う最後の学年。

千秋公園の杜からちょこんと見えるお隅櫓、青い空。シンプルな構図が机の手前の様子までも

想像してしまいます。  素敵な絵ですね!



d0129083_13474680.jpg

可愛い♪ 動物園パスポート組としましては、大森山動物園に行ったんだなあ~って共感して

しまい、しかも可愛くて一票! 愛を感じます。

レッサーパンダ、意外にむっつりしてるんですよね。黙ってても可愛いもんだから、あんまり

サービスしないって言うか。いつもあの遠くに描かれてる屋根のある所で寝てるのよね。

もしくは、「中に入れろーーー」と舎の入口の辺りを執拗にうろついたり。

この子にかかると、こんな超サービス精神旺盛なラブリーパンダに♪

こうであって欲しい、と、しばらくこの絵の前でレッサーパンダの事を考えてました。


長々すみません。 この子の純粋なマジックにひっかかってしまいました。



d0129083_13385837.jpg

ねこちゃん。実際、顔はこんなに大きくないんだけど、大きく描いたからきっと私の目に

飛び込んできたのでしょうね。デフォルメのようでデフォルメじゃない丁度良い感じ?

子供ならではの加減がいいなあって思います。 あと、足もとの糸ようじ?ツボなんだけど。

被写体を惜しみなく大きく描けるのもいいなあって。羨ましいな。




d0129083_14025431.jpg

それとこれって、素敵じゃない?絵本みたい♪  色も綺麗だけれど、絵の醸し出す雰囲気が

ずっと見てるとじわじわくると言うか、世界観がありませんか?葉っぱを表してると思うんだけど

黄緑色で転々で表してる部分をずっと見てると、その通りに自分の感覚が引っ張られると言うか

だまし絵みたいな感じ。色んな想像ができますよね。


今回、想像の絵がちょっと少なめかな~って思いながら観てました。でも動物のオーケストラとか

可愛いのもありましたね。そんな中でこの絵は不思議でした。



はい現実に戻りまして



これ最後


d0129083_13384571.jpg

いいですよねーーーー!!

いい、いい、いい!!

もう、良いとしか言えない。


ポニー?の表情、抜群。足の動きも、そうそう。


乗ってる子の表情もありったけ感があり、わかりやすいです。

クレヨンや水彩を上手く区別して使ってますし、水彩も濃淡を使い、どこを強調したいのか

って伝わってきます。メリハリあって、私もこういう風に描けたらいいな。


影の付け方とか、全体の色合いからざっくりだけど昼だっていう時間の想像もつくし

構図も何気すごくいいなあ、って私とても気に入ってます。


ホントはもっとお気に入りあるのですが、控えめに・・・

私部外者ですからね。


お隅櫓とか、大曲の花火(これすごいよ)とか、動物のオーケストラとか、流しそうめんとか

宇宙飛行士とか、西部劇みたいな地図とか、夕暮れの電車とか、ころちゃんって犬とか

立体では可愛いお菓子の箱とか、とびしまのジオラマとか、もうたまんないくらい!!

良かったーーーー。




ホントに勝手にスミマセン。問題ありならすぐ削除です。(今までなかったから今回もちゃっかり)



トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/22120036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-09-06 14:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)