ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

学校イベント目白押し

今日は朝から気になる各校のイベントに参加していました。


まずはこちら



d0129083_18534271.jpg


去年は行けなかったのですが、ほぼ毎年参加

毎年色々な商品を考えて、元気に売りさばく高校生が素敵です。


私が購入したのは、

「焼きスパ」パスタを焼きそば風に。いぶりがっこ付き。

「ヘルシー酢豚」 豚ではなくハタハタのツミレでした

「秋パイタルト」 中はカスタードとリンゴ

「かぼちゃプリン」 大変濃厚


もう一つは開発商品ではなく既存の仕入れした商品でした。「増田のリンゴプリン」



d0129083_18552171.jpg


ハタハタのツミレに挑戦した開発者の方、そしてそれを食べる事に挑戦した私

味はまさに「ヘルシー」でした。 ハタハタの風味ってツミレにするとちょっと

薄まってしまいます。難しいところですが、秋田の物を使って何か新しい物を!

という熱意と狙いは伝わってきましたよ!


スイーツは間違いなく美味しかったのですが、製造協力店の既存の味だったなあ。

ついつい好きなお菓子屋さんが協力してるスイーツを買ってしまう私。


困っちゃうのが「いかがですか~」と生徒に言われると、全員から買ってあげたく

なってしまうこと。断腸の思いで通り過ぎています。でもこの通り過ぎる行為こそ

生徒には勉強なのだ!と、更に心を鬼にして断腸断腸。


また来年も楽しみにしています。



そして戻ってすぐ、間髪入れずに市立体育館



d0129083_19252692.jpg

関係者は誰も居ませんが・・・来年の春高バレーの予習を



d0129083_19254512.jpg

よーく見ると、大エースが高ーーーいトスを上げて、ジャンプサーブを繰り出してます!

すごい高さです。  結果は大エース率いる常連校の勝利。今年も頑張ってくださいっ。



勝利の校歌斉唱  気合入ってます



d0129083_19320257.jpg



そして、間髪入れず次!


娘の最後の学校祭

彼女は何にもやる事がなく・・・ただ研究室で茶をすすって・・・?

いえいえ、準備でお手伝いした所に、今日も何気なくそこにいました。


娘たちの科の学生が手掛けた「デザインコンテスト」のお部屋です。

そこで娘がハサミで切る手伝いをした、ジオラマに椅子や人物を配置するのを

夫婦でやってみました。

写真は説明する娘とそれを聞く父親



d0129083_19362223.jpg

さすがアーティスティックな空間でした。展示の仕方や、椅子の並べ方など、また

さりげなくジャズを流して、素敵な展示コーナーになっていました。

こういうのを学校説明会に来た中学生や親御さんたちが見て行ってくれていました。


娘がいつもお茶のみしている?いえいえ、「橋梁の研究」をしているお部屋です。


d0129083_19400950.jpg

5年にもなると、3人でこのお部屋を使い研究をするわけですね。

気がつけば一人立ちする日も近づいてきました。


今日の学校祭で下の学年の学生を沢山見ましたが、娘は誰が見ても「5年生」

という貫録がありました。余裕があると言うか、穏やかと言うか。



寂しいけれど、卒業が楽しみになってきました。


私と夫は娘と別れて、最後の学校祭を満喫

これはすごい!この学校ならでは!!と驚愕したのが、「飛行ロボコン」


d0129083_19465723.jpg

自分たちで設計制作して、自動操縦機能まで付けた飛行機を

自由自在に飛ばす上に、色々なミッションをこなしていくのです。


手作りの飛行機もすごいのですが、それを操縦する学生のすごいこと。

飛行機が迫ってくると鳥肌が立つと言うか、ぞくぞくわくわくします。


小さな小さなプロペラが動力を作りだしているのですが、

尾っぽのような尾翼が自在にぱたぱた動き、ほんの小さな動きから

グーーンと旋回したり宙返りしたり、空中に縦になって浮かんでみたり

プロペラを止めて、静かに静かに浮かぶように飛んでいる飛行機が

とても魅力的でした。



写真の説明が遅れましたが、一応飛行機は飛んでいる状態です。

操縦者の前をまるで犬の散歩のような速度で飛行機が前に前にゆっくりと

飛んでいるのです。これを「お散歩」と言うのだそうです。



とにかく素晴らしい。


手が痛くなる程拍手しました!



この学生さん達は、そうそうたる超一流大学の大学院生たちと競い

勝利している学生さん達だそうです。必見です。


明日も午後から2回、実演があります。是非高専へ。



そして夫婦で楽しみにしている学生ライブ


ライブはどこもなかなかの迫力でした!高校生だけとは違う熟練した演奏

盛り上げ隊?も後ろから見てたのですが、見てるだけで楽しかった



d0129083_19590600.jpg

私達の時代とは違うちょっとオシャレになったツイストで盛り上がってました。


昨年のステージがあまりにも豪華過ぎて、今年ちょっと寂しくなりましたが

盛り上げ隊の皆さんの頑張りが良いステージを作っていたと思います。




本当はもう一つ、昼から息子の学校のバレーの全校応援があったのですが・・・

こちらはこのライブ観たさに断腸の思いで欠席


流石にそれまで行ってたら、明日は私廃人でしたね。



今日は各校のイベントや応援に参加して、保護者ならではの楽しみを満喫しました。


保護者・・・そう呼ばれるのもあとわずか。



今日は長いブログですみません。



































トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/22437388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-10-31 20:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)