ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

お気に入り手に入れた

今日は色んなことあって充実した一日でした。

お友達に甘えるういたろうがあまりに積極的で、いや、わがままで、そういう一面も

あるんだな~って。「抱け!抱け!抱けーーーーー!」って感じ?

「今日はお友達はニット着てますから!!」

って、ういたろうにはわからないよね。


諸々事件もありつつ、その後姉とブラッとコーヒー飲みに出掛けました。



d0129083_20044659.jpg



姉と二人で出掛けるって意外に少ないので今日は新鮮でした。



小さなスケッチブックを持って行ったので、その場でササっと。



d0129083_20034235.jpg



カフェらしく、それなりのメニューです。焼きたてのマフィンがホクホクで美味しかったです。



d0129083_20041621.jpg

d0129083_20040100.jpg



やっぱりカフェはいいなあ~。流行る理由あるよね。



そのままあちこち車でぶらついた最後のお店で、久し振りに「つるかま」さんの

器を見つけました。

私が言うより早く、「あなた、これ好きだよね」と姉に言われた器



d0129083_20071953.jpg


そう、大好き、富士山とか、鯛とか(ここでは鯛焼きですが)、こう言った日本のモチーフの物。


今日買ったのは左上の富士山。右の富士山は「深川製磁」の煎茶茶碗


「つるかま」さん、お友達のお友達です。で、お友達の紹介で個展に行って買った時から

使い心地も見た目も大好きになりました。  私の数少ない?コレクション



d0129083_20101157.jpg


右上の男鹿半島の梨の釉薬で色付けをした器で、いつもお客様にカフェオレや番茶を

出しています。左の可愛いお茶碗は、普段遣い。娘が一番使うかな?小さいけれど

食欲の出るお茶碗です。中に車の絵が描かれていてキュートです。


この富士山の器、何に使おうかなあ~。












トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/22470655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-11-07 20:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)