ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

今年のおとき

今日は法事(おとりこし)でした

年末、家族が集まり一緒にお経を唱えます

そしてお昼ご飯を一緒に食べます



結婚して22年、毎度お経を唱えるうちに、だんだん覚えてきて節回しなど

マスターしてしまいました。ですが、息が続かず後半はお寺さん任せにして

います


お膳を仕出し屋さんに注文しても良いのですが、簡単な食事で良いとのこと

しかも「うどん」が恒例になっているので、簡単な物を出しています


今年は「かしわうどん」 うどんだけは毎回趣向を変えて出しています


d0129083_22143731.jpg

うどんの具が少ないですが・・・私のなので鶏肉一個

1 かしわうどん (麺つゆは市販品)

2 自家製鶏ハムのサラダ

3 ワカメとシラスの酢の物

4 ローストビーフ(市販の品)

5 焼きハタハタ (まだ焼きあがっていなくて写真に写ってません)

6 ロールケーキ (市販の品)

7 横手りんご (可愛く1つ)


計7品  (うち私が作ったのは鶏ハムと酢の物とうどんにのせた鶏肉の煮物)


お仏壇にお供えしたお花も7本


奇数で納めるように言われています


市販品で納めた感がありますが・・・これぞ現代の家庭の味ってことで


今日も楽しい法事でした









トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/22654456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2015-12-13 22:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)