学校ももうすぐ終わるよ

娘が昨日の帰りの車の中で(もはや娘は行きも帰りも私の送迎)


「今日で授業全部終わったよ~~~」  と、感慨深げにつぶやきました

「それでも毎日行くけどね、研究あるから」  とのことでした。



近所には高校受験を控えた中学生が何人かいます

もちろん娘の学校を目指している子もいたりして、5年前はうちも

こうだったよなあ・・・と思い出す度、昨日の事のようで

5年ってあっという間だなあ・・・と、ホント、まるで一万円札を

崩してしまうと、あっという間に一万円使ってしまうような感覚です



小学校6年間は結構長く感じたのですが、それを過ぎるとあっという間

小学校中学校は子供が私の後をついてくるような生活でしたが

高校にもなると、親が子の後姿を追っかけているような

その著しい成長を、新幹線に乗車しながら見て過ごしている感じですね



例えるなら、「福岡ー熊本」を新幹線で移動しながら駅弁食べようとして

油断してたらもう熊本県に入ってて、焦って味もわからない



実例です。



15歳だった娘がもう20歳

車を降りる時の一言も、随分変わりました


学校ももうすぐ終わるよ_d0129083_12270131.jpg

学校に育てられた、と言っても過言ではありません

一見、放任主義のように見える学校ですが、自己責任の上に成り立つ自由と

ここ2、3年で理解したようです。上から下学年を見下ろす発言にも威厳が

増してきました。 大人だね~












by usu_iimail | 2016-02-19 12:30 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail